こじまゆの日記

気ままに綴る、こじまゆによる、誰のためでもない日記。
でも、読んでもらえると、とても嬉しい…♪

ドーピング

2006-05-21 23:19:16 | 日記
本日、東京までお勉強に行ってまいりました。
しかも、
ドーピングについて。

日本アンチ・ドーピング機構の講習会でした。
この講習会受講後、実地で2回訓練すれば、
ドーピング・コントロール・オフィサーに認定されるってやつ。
色々と縁がありまして、
日本障害者スポーツ協会から推薦していただき、
受講にいたりました。

このドーピング・コントロール・オフィサーってやつ、
認定されると、ドーピング検査を行うことができるのです
正確に言うと、ドーピング検査の検体採取を行うことができるわけです。

そのために、今日は始発の新幹線にて東京に行き、
丸一日講習をみっちりと受けてきたわけです。
禁止薬物のリストだの、
ドーピングにひっかかった際の罰則だの、
ドーピング検査の手順だの…
長い上に濃い内容でありました。

ここ数年で、ドーピングを取り巻く考え方や流れは急速に変化しているというか、
意識がやたらと高まっているようです。
そりゃ当然スポーツは公正であるべきだもんなぁ~っていう。

選手の競技生活に影響を及ぼしかねないドーピング検査だけに、
検査の手順は本当に厳密で、
検体を入れる容器の扱いだとか、
書類の書き方だとか、
本当に面倒臭い

B型の私には苦痛な作業なのではないだろうか…。
しかし、こんなのも慣れだって講師の先生もおっしゃってたし、
B型でも大丈夫かな。
しかし、慣れるほど場数を踏むのだろうか…?

そもそも理学療法士とは全然関係ないし。
まぁでも、
こじまゆのオプションがもう一つ増えるということで


余談。
スーツ着て、始発の新幹線とか乗っちゃうと、
かなりデキる女になったような錯覚に陥ります。
心なしか歩き方も颯爽としてたかもしれません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさん☆ (係長)
2006-05-21 23:31:24
すごいなぁ!!



もしかしたら、オリンピックレベルの選手とかに会う機会とかがどんどんできるんやないのか?!



デキる女かどうかはきっとこれからやろうけど、絶対近づいてると思うぞ!
へぇ~ (たっぺ)
2006-05-22 11:11:34
デキる女かぁ!素敵な響きやね☆

まぁその第一歩を踏み出したんちゃう??がんばれー
Unknown (こじまゆ)
2006-05-23 00:20:02
>係長

近付きたいな~♪

しかし何気に目の前にやらにゃいかんことが山積みだったり…。



>たっぺ

おぉ☆

お久しぶりやねっ!書き込みありがと~♪

たっぺはデキるサラリーマンか!?

がんばろね~
ドーピング。 (ひらり。)
2006-05-23 00:20:24
リハビリに携わっている人なら患者さんにドーピングしてあげたくなりますよね。口だけ達者なおばちゃん連中には筋力増強剤を、やる気・意欲のない高次の人には興奮剤とか。どうなんでしょう??未来のドーピング・コントロール・オフィサーさん。