本日のコートコンデイション

Kojima Tennis Clubのコート状況
テニス日記
連絡事項
子育て日記

恩師の遺品

2005年07月12日 15時04分37秒 | テニス日記
小学校の同窓会に行ってきました。


日曜のレッスン途中で抜けさせていただき、地元、下町葛飾まで車をとばしなんとか時間に間に合いました。待ち合わせ場所のファミレス駐車場でひさしぶりに胸がドキドキ・・・^^;
なんて久しぶりなんだろう、この胸のときめき(笑)。最近は心臓が鋼鉄化して何事にも動じなくなってまして^^;。
最初に目に飛び込んできたのが、男の友達の見事に成長した腹!でした(T_T)。ウエストが昔の4倍はあるな、と実感してしまいました。気を取り直して周りを見ると、女性たちのなつかしい笑顔!(^^)!。40年の時を一気にさかのぼり昔に戻ることができました。あの日あの時のみんなの笑顔と同じです。長い年月の間、それぞれが異なる経験をし、今ここに集まったわけですが、幼いころの笑顔ってずっと同じなんですね。よーく見ると40年の経験がシワとなってますけど、ほんとにうれしく感動しました。
唯一、イメージと異なったのが恩師の顔・・・・・こんな髪型じゃない・・・七三にキリっと分けた髪型で、エネルギッシュに私たちを厳しく優しく教えてくださった先生・・・私の中では恩師の姿はあの時のまま・・・それでいいのかもしれませんね。
先生は教職を退いた後、テニスを教えていたそうです。うそだろ、と思ったのですが、3年前に亡くなるまで奥様とここに例年来てる同窓生も教わったそうです。(誰かと似てるな。私はやはりこの先生の教え子なんだなあと実感しました(笑)。)
私がテニスをしていることを知った奥様が遺品のラケットをくださるといってくださいました。私などが頂くのは恐れ多いと思いましたが、意を決して頂く事にしました。グリップを握って思いました・・・あのころの父が亡くなった時にガンバレと握手してくれた先生の手・・・その手と40年の時を経て握手できたような気がします。
そんなに長くならないうちに先生とお会いできる日が来るような年齢になりましたが、それまでの間にやれることはやっておこうと自分に再確認できた気がします。一人でも多くの方にテニスの楽しさを伝えられるよう、当分はこのラケットで1球1球こころを込めて球出ししようと思いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (豊田ママ)
2005-07-13 09:15:19
昨日、レッスンでそのラケットを拝見いたしました。

球出しをしていただきました。

コーチは、「なんとなく、お線香の香りがする」とおっしゃってました。(もう少し、俗的な言い回しだったかな?○○臭いとか、なんとか・・・)f(^_^);

そのラケットが小島家の家宝となり、ケンタくんが使う日が待ち遠しいですね。



PS.昨夜は雨の中のしごきレッスン、ありがとうございました。おかげさまで、水も滴るいい女になりました。

返信する
re:水も滴るいい女 (kojima)
2005-07-13 09:36:33
昨夜の霧雨はなんともいえぬ雨でしたね。雨というより霧吹きでシュッシュされたような(笑)。



線香の香り付恩師ラケットはなかなか使いこなすには時間が必要です。『こんな重いラケットでよく打ってたな・・』と改めて恩師の偉大さが身にしみました。
返信する

コメントを投稿