kojiです。
良い天気が続いていますね。勤務校では昨日が運動会でした。
とても気持ちの良い運動会ができました。
さて、だいぶブログの更新をしていなかったのですが、副代表のトニーさんからこんな興味深いユニークな代名詞のおぼえ方について投稿がありましたので紹介します。
MPIの「英会話たいそう」のように歌に乗せてしまうのは、きっと効果的でしょうね。
関係ないときも口ずさんでしまうという、おまけも付いてきそうですが、楽しくおぼえられるに越したことはありません。
子どもたちにとって、いろいろとややこしいものは、英語の替え歌にして子どもたちに紹介するようにすると、良さそうですね。
中学校の子たちは、英語以外にも暗記しなければならない教科の内容が沢山ありますから、せめて英語だけでも楽し楽しい工夫があると喜ばれそうです。
小学校でも外国語の教科化が数年後に動き始めます。
今の外国語活動では「おぼえる」ということが示されていませんが、教科になったら、その辺どうなるのでしょう。「おぼえる」ということが学習内容の多くを占めることはないと予想していますが、その予想が外れたとしても、このような歌で楽しくおぼえる方法で乗り切れるといいですね。
良い天気が続いていますね。勤務校では昨日が運動会でした。
とても気持ちの良い運動会ができました。
さて、だいぶブログの更新をしていなかったのですが、副代表のトニーさんからこんな興味深いユニークな代名詞のおぼえ方について投稿がありましたので紹介します。
MPIの「英会話たいそう」のように歌に乗せてしまうのは、きっと効果的でしょうね。
関係ないときも口ずさんでしまうという、おまけも付いてきそうですが、楽しくおぼえられるに越したことはありません。
子どもたちにとって、いろいろとややこしいものは、英語の替え歌にして子どもたちに紹介するようにすると、良さそうですね。
中学校の子たちは、英語以外にも暗記しなければならない教科の内容が沢山ありますから、せめて英語だけでも楽し楽しい工夫があると喜ばれそうです。
小学校でも外国語の教科化が数年後に動き始めます。
今の外国語活動では「おぼえる」ということが示されていませんが、教科になったら、その辺どうなるのでしょう。「おぼえる」ということが学習内容の多くを占めることはないと予想していますが、その予想が外れたとしても、このような歌で楽しくおぼえる方法で乗り切れるといいですね。
確かに苦労している!
ここはやはり、覚えるっていう目的のために,と考えれば納得です。
開拓しがいのある覚えさせ方ですね。
p.s. she her her hers のあとは、lalalala ~ となって、it its it から2番になるようです。
リズムでおぼえるって、良さそうだけど、アクセントやストレスなどプロソディーって変わっちゃったりしないのかな?
英会話たいそうは、dance + sing + English です。
詳しくはhttp://www.mpi-j.co.jp/store/98.htmlをご覧下さい。
基本表現を楽しく無理なく身につけることができます。
セミナーも行われています。