こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

射干玉(ぬばたま)

2020-09-24 | E-M1

2,3日前から台風の話題が頻繁に放映されていたので

台風中に動くでもないとキャンセルして(23日24日)
30日に日延べを余儀なくされて   色々とご迷惑な台風 
台風は少し外れて 
今朝は風が少し強く吹いているくらいなのだが
 
誕生月の恩恵を一つ被ろうと 初めての事に臨むので
それが延長 ギリギリ最後の日に  思い出に残るかもしれない




少し外の方も見てみないと


檜扇の種 射干玉(ぬばたま)

ヒオウギの黒くつやのある種が沢山付いてきて
その季節が廻ってきた
この時期を迎え 檜扇が無事に1年過ごせたと
何故か心が落ち着く

引用「ぬばたま」とは 夏に花を咲かせるヒオウギの種 (アヤメ科アヤメ属の一種)
 ヒオウギは橙色の美しい花  しかし昔の人は花より種子に注目し 
その種子は真っ黒で艶があるといいうことから 「ぬばたまの」という言葉は「黒」に付く枕詞となる  
 

あかねさす日は照らせれどぬばたまの夜渡る月の隠らく惜しも    柿本人麻呂



















































おまけ

本年初めて
亡妹の嫁ぎ先実家の農家から新米を頂戴しました
もう1年経ったかと
とても嬉しい贈り物です






90歳になる父も元気で稲刈りしました  とお嫁さんからメールが届きました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コリウスの花 | トップ | 昨年の渋谷駅中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2020-09-24 09:45:48
ヒオウギの実も、満を持して射干玉の時季となったのですね。
ぷっくりした緑色の実を拝見したのがついこの間のようにも
思えますのに。季節は、着々とといいますか、容赦なくといいますか、
移ろっていきますね。
ヒオウギは花も実も大好き。けれど身近で見る機会が皆無のため、
今年も花も実も射干玉も見せてくださってありがとうございます。
返信する
ポージィさんへ ()
2020-09-24 14:07:28
少し遅かったかも、もう少し綺麗な黒い玉でしたね。
この件は毎年、目の前にあると気になりますね。
いつもご覧いただいて感謝です。
花は小さくて 葉は立派で 実は魅力的で、
個性的な植物でもありますね。
好きという方がいればステキなお花、毎年見守っていきましょう

ありがとうございました。
返信する