こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

白い花は白雪芥子

2020-04-19 | E-M1

庭の片隅で白黄色2種類がごちゃ混ぜになって咲く地域
何しろどちらも地下茎なので咲くまでわからないというか
勢力が強い
毎年沢山の白雪芥子が可憐な姿を見せてくれるが
今年はこの辺が除草のときがありどのくらい咲くはわからない 
ぽつりぽつり  白い花がみられた

〇白い花は白雪芥子(しらゆきげし)

〇黄色い花は金鳳花 (きんぽうげ)
キンポウゲと混ぜこぜのこの辺り この花は今まだ花はないが
大概同時に咲いていたと思うが 現在は葉のみ
キンポウゲが優勢でグリーン一色
白雪芥子が危ういと 思わせて来年の巻き返しに期待しよう

どちらも地下茎で地下での争いが絶えない(想像)



あちらの方向いてしまっているのは だれ






ベレー帽で気取っているのは 誰かな







やっとこさ 落ちずに これから開花だね







こっち向いてやはり白雪げしくんお澄ましで


















段々友達も増えてくるから








今年は数が少ないし でも地下茎の力は明日に続くさ







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のマツバウンラン | トップ | 紫木蓮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2020-04-19 17:20:26
シラユキゲシにキンポウゲ、春のお庭でニッコリ咲いてくれる
白い花と黄色の花。優雅な花を咲かせながら、地下ではせめぎあいが
続いて、どちらが優勢になるかはその年ごとに違ったりするのですね。
あちらが優勢になったりこちらが優勢になったりしながらも、
毎年両方が顔を見せてくれるのが楽しみですね。
返信する
ポージィさんへ ()
2020-04-19 20:13:39
毎年このお花たちも登場しますね、
今年は一緒に咲いてこないのでいろいろですね。
どんどん増えますよ、適当にとりはらってもらったので
後は任せるほかはないと、
また少し減らすようにすると思います、増えるので。
ありがとうございました。
返信する