こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

土手の小花

2022-02-02 | E-510


土手の散歩はこの小さいお花にも焦点
2日続けてUPの時

この日は寒かったかどうか 少しは若かったため
現在ではとても ご遠慮です





昨日に引き続き土手を歩く、その2です。
あぜ道にこのお花も咲いていました、先日歩いたときも
今日も、寒さに強い野の草花たちです。


「仏の座」
 和名  ホトケノザ
 英名  Henbit
 学名  Lamium amplexicaule Linn.
 綱名  双子葉植物綱合弁花亜綱
 科名  シソ科
 




切り取り拡大しました。





今にも飛んで行きそうな綿毛































あぜ道から土手の散策道を見上げますと
まだ寒い土手でもポツリポツリ人が行き交います。
クリックで大画面です。







まだ遠い春 (鎌ちゃん)
2008-02-03 14:55:49
ホトケノザ、以前に一回ありましたね。
先日のオオイヌフグリも今日のホトケノザも、
鎌ちゃんが歩く範囲では、まだ見かけません。
まだ少し先のようですね。
今日は大阪の寝屋川市成田不動尊で、
節分祭があったので行って来ました。
ドラマ「ちりとてちん」の出演者たちがきたので、
すごい人でした。その上、雨も降り、
充分には撮影できませんでした。
また見に来てくださいね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はどこから | トップ | 初めてアリーナ散策 »
最新の画像もっと見る