鯉釣り 徒然草 (鯉釣り 見習い中♪)

まだ、初心者ですが、大きな鯉が釣れる様に♪ ちょっぴり頑張っています♪

最近は、アオウオ様とお友達に~♪ ムフフ♪

先日の草魚以来の~~~♪

2014年05月14日 17時29分20秒 | 鯉釣り
E川の1m弱の草魚が釣れた日の次の日も♪ 5月1日も♪

こんな風に、出して見てからに♪


ひたすら、気配を、消して♪ お魚さん達~~~♪ 遊んでちょ~~♪

っと、頑張っちゃったりして♪ 

USAナマズ君や、鯉の若い選手などと遊んでもらったり・・。


そんなこんなで、F釣堀にも、ボチボチと竿を、出して見たりと♪

フットワークを良くして♪ ほんの近場で、2~3ヶ所ですが♪

チョコチョコと竿を、出してからに♪ 


F釣堀も70cmクラスの綺麗なチョイおデブが、上がる頃となって来た感じ~~♪


そんな、感じの5月12日(月)のお昼過ぎ~♪

お昼までの用事を、済ませての帰りに♪ Wソ○トみたいなやつを、2袋買って♪

息子が、月曜休みで、朝からE川に、行っているから、まずは、様子見に~~♪

私:『反応は、どんなだい?』

息子:『・・・魚の反応は、まったく良くない・・・。』


うん?風がやたらと強くなってきたなぁ・・・。雲行きも怪しいなぁ・・。

フムフム・・。では、F釣堀で、ダンゴ+コーンで、軽くやっつけて♪

夕方頃に、大潮の上げ止まりだから♪

某ヤ○イ橋のあたりへ軽くぶっ放しちゃおうかしら♪


で、F釣堀で、ドボンチョしてから20分位で♪まず1本70cm~の綺麗な鯉さん♪

記念撮影のつもりが、デジカメの電池切れ~! ま、いいか♪

で、2発目のジジジジジ~~♪と同時に、伝説の釣り師 O作氏登場~♪

O作氏『おっ♪ 当たっているじゃない~♪タイミング良いね~♪』

で、私♪ 軽く合わせて♪ 2本目~♪

・・・と、思ったら・・。 すっぽ抜け~!

鈎先が、少し甘くなっていたのは、もう少し後で、解る・・・。


そんなこんなで、大潮上げ止まりの作戦を、O作氏に、話して♪

『何箇所か、良いポイントがあるから♪教えてあげるよ♪』となって♪

F釣堀を、撤収~~~~♪ 古○根方面へ~~~~♪


しかし、風はビュウビュウ~! 時々、小雨~~! ま、いいか♪

ふ○○い橋ポイント・こ○○き橋ポイントと廻って、水門の近くで、パンを♪

良さそうなポイントへ二人で、軽くまいて、しばし反応を、見る・・・。 出て来ない・・・。

O作氏:『よし、やがて満潮の頃だから、や○い橋の方へ行きますかぁ~♪』

私:『了解~♪』


・・・しかし、O作氏は、ポイントも道も本当に、良く知っている!


で、や○い橋のガードマンのガチョウに、挨拶して♪ 上流の方へやんわりと進入~♪

ちょうど、ゴミなどが、良い感じで、集まっているポイントへ♪

O作氏:『とっても良い感じ♪ パンをまいて、様子を見ましょう♪』

で、、1枚ずつ撒いて♪、草に、身を隠して♪ しばし、水面を・・・♪


・・・・・・!!!!!   

『居る~~!!!』

『来たぁ~~!!!』



120cm位の黒い魚影が1本!! と 1m位の黒い魚影が2本!! 3名様ご来場!!

撒いたパンは、ほとんど食べた! ・・・テンションMAX~♪♪♪

O作氏:『早く♪竿出しちゃいましょ♪』

私:『ホイ~♪』

で、O作氏が、竿を、延ばしてくれている間に、そ~っと♪ピトンを、♪

オモリ~~~~♪  鈎~~~~♪  パン~~~~♪ 超興奮~♪

で、もう1本竿を、用意して、私ってば、2本出し♪


O作氏の最初に出した竿に、まず当たったぁ~~~♪♪♪

しかし、今回の草魚達は、賢い! 手強い! お利口さん!

鈎の付いたパンを、そぉ~っと食べて、鈎を、感じると?

優しく吐き出してしまう???

パクっと食べて、ジジジジジ~っと、引っ張って行かない???

O作氏:『鈎が、良くない! ハリスもPEのに、替えましょう♪』

この時に、鈎先の甘いのが判明・・。(伊勢尼16号・ハリス鯉一心12号)

で、セイゴの24号とウルトラダイニーマⅡ10号のハリスで、再度TRY~♪


すると・・♪ O作氏:『エイ♪もう、ガマン出来ません♪』と

吸込んだ時に、軽く合わせて♪ しっかりと上顎に~♪

O作氏:『ハイ♪ 後は、任せましたよ♪』『ゆっくりと楽しんで下さい♪』

と、私に、バトンタッチ♪♪♪ 右に、左にいなしつつ~~♪

ドラグを、徐々に、強くして行っても♪ 反転ダッシュで♪出る出る♪糸鳴き~~~♪

寄せて来ると♪1m位だけど、なんか太っている~~♪

しばらくして、おとなしくなって来たので♪

O作氏に、タモを、入れて貰って♪ 無事に、取り込み~~♪

本年度3本目の草魚~~~♪(SPヘッドコーチ付きですが・・♪)


で、嬉しくって♪一緒に、記念撮影~♪



そんなこんなで、昨日13日(火)も午後から少し時間が、あったので、E川へ~♪

鯉釣り師のベテラン♪米○さんが、2本出しで♪ 

私:『反応は、どうですかぁ~♪?』

米○さん:『あんまり良くないですねぇ~。』

私:『ちょいと下流で、軽くやって見ます~♪』

とこんな感じで、3本出し~♪


してからに、お仕事が、早めに終わったO作氏登場~♪

私:『昨日は、有難うございました♪』

O作氏:『お父さんの夕方狙い作戦が、良かったのですよ♪』


そんなこんなで、柳の葉っぱでの釣り方や、その他、世間話&レクチャー♪

なんか、今年は、草魚さんを、メインに・・♪ 行けそうな気がして来たぁ~~~♪



・・・うん?  O作氏のホチキス! たぶん・・・現場だぁ~~~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿