猫いろの風

何を想ってか、気まぐれ風便り

また 会おうぞ

2021-02-18 | 風便り

22年前
車庫の片隅に置いていかれたキミは
手のひらも余るほど小さく
真綿のかたまりみたいだった

あれから22年
ずっとアナタは大事な家族だったよ

来たばかりの頃は
先住の姐さん方が怖くて
いつも私のロングスカートの中に隠れてたよね
「遊んで」っておもちゃを犬みたいに咥えてきたり
なぜかいつも「わん」て鳴いてたよね、猫なのに。。。
唯一度だけ「にゃぁ」と鳴いたのは病院でだったね
普通「にゃぁ」だから、びっくりしたのは私だけ
「スーが猫かぶってた」と家族に言ったものだ

・・・想い出はいっぱい

オトナになると
どんどんツンデレになっていったよね
すごく自分を持っているなと感じた私

ある時、長期不在から戻ると
「わん」は「ギャオ」に変わっていた・・・
どんだけ私を探して呼んでた事か。。。

息子たちより長い年月を一緒にいたアナタは
私の子であり
友であり
師でもあった

長きにわたり
傍ににいてくれて
ありがとう
私を幸せにしてくれて
ありがとう

どうか
どうか私のこと
忘れないでおくれ
虹の橋で待っていてね
私がそっちに行ったら
必ず見つけておくれ
それで、一緒に虹の橋 渡ろうね!




☆ご報告
ご訪問くださり、ありがとうございます。

12月27日(日)の早朝
スーは、22歳8か月の生涯を閉じました。

6月頃から、認知症っぽい夜の徘徊がはじまりました。
8月頃には、いつも居た椅子から降りるのが難しくなりました。
階段状にして上がれるようにしていた椅子ですが、階段にしていない方へ普通に降りようとしたのです。
まるですぐ床があるかのように・・・認知症ひどくなった?いや目が見えてないのかも?!
それからは、床(カーペット)の上での生活になり、私の部屋はスーの部屋となりました。
常に床の上に居るので、私の日常はどんな時も次の動作の前には足元確認が必須となり、それが習慣になりました。
12月にはいると食も細くなり、食べたり食べなかったり。
とにかく好きなものを、食べたいものをあげました。(12/23 煮魚のガツ食いが最後でした)

それから、もそもそ起きだして部屋から出ていく時は、トイレに連れていくと大概そこでオシッコしていました。
ちゃんと尿意がわかり、トイレに行こうとするのは、ほんとえらかったです。
オムツは尊厳を損なうと思い、がんばってもらいました。
しかし、徘徊は更に増え、立ち止まる度に排尿してしまうようになり、いよいよオムツのお世話に。(12/24)
スーは全く嫌がりませんでした。

12/25からは水も飲めなくなる。
12/26 起き上がるが、歩こうとすると腰砕ける→カーペットの上で休憩→猫ベッドに寝かせる
   夜)か細いかわいい声を出す 抱っこ(嫌がらない)→ベッド→抱っこ→ベッドの繰り返し
12/27 AM3:00頃 息が細くなる。猫ベッドごと布団へ。
    AM5:00頃 床に就くが息が心配で布団の中で撫でる。
         時折呼吸が乱れる→撫でる→撫でる→ → → → → 眠ってしまう。。。。。

気がつくと夜は明けており、スーは体温がなくなりかけていた。
逝ってしまったのだ。
布団に入らず、ずっと抱っこしてたらよかったのに!
最期を看取れなかった・・・ばかな私。


スーには本当にすまないと思っている。
後悔ばかり・・・
年だからって病院で診てもらう事しなかった。
アナタは一生懸命生きているのに、
私は自分の都合優先して、アナタの延命を望まなかった。
今はそんな自分が恨めしく、許せない。。。


スーはコチラにも↓↓



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 語り継がれてきた「虹の橋」... | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (thinking-dog)
2021-02-18 13:24:41
とても悲しくて淋しいですが、今頃、空太くん達と再会してるかな?
スーちゃんのご冥福をお祈りします。

ボス!の飼い主より。
返信する
スーちゃん (首輪のない猫)
2021-02-18 19:48:30
コハクさん 今晩は
何度も読ませていただき ウルウルになってしまいました
スーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます

22歳と8か月 こんなに長い間生きてくれて、そばにいてくれたスーちゃん とびきりいい子です
虹の橋に行ってしまって コハクさん お寂しいでしょうね 

最後の 6行の文字が心にしみます
ご自分を そんな風に責めないでくださいね スーちゃんが雨降り地区に行ってしまいますよ!!
スーちゃんはコハクさんと会えることを楽しみに
きっと虹の橋で待っています(^O^)/
空太ちゃんと一緒に

悲しみはなかなか癒えないと思います でも 元気だしてくださいね
コハクさん どうぞお体を大切にご自愛くださいませ
返信する
☆Thanks、thinking-dogさん♪ (コハク)
2021-02-19 00:39:23
こんばんは
温かいコメントありがとうございます。
ツンデレ卒業して、みんなと再会してワイワイやっていてくれたらいいな~
ボス!くん、いつもおメメぱっちりでかわいい~♪
これからも楽しみにしています。
返信する
☆Thanks、首輪のない猫さん♪ (コハク)
2021-02-19 00:44:35
お久しぶりです。
温かいコメントありがとうございます。
最初は大丈夫だったのですが、
1ヶ月ぐらいして画像を探し始めたら、後悔の穴に落ちてしまったみたいで・・・
コロナ禍のせいで昨年は一度も実家に行けず、
かえって心置きなく認知症のスーに向き合う事ができたのはありがたかったです。
ただ、90越えの親に何かあった場合、スーを選択することはできないので、
スーが先だったら助かるなと思っていたのは事実で。。。
もしかしたらスーは私の心を知っていたのかもです。

そうですね。
雨降り地区に逆戻りしてしまったらかわいそう!
だから、なんとかがんばります。
唯々、また会える事を信じて!
返信する

コメントを投稿

風便り」カテゴリの最新記事