熱しやすく冷めやすいオナゴのひとり旅

おばはんの珍道中をボッチラボッチラ書いてます

高敞 青麦畑祭り (コチャン チョンボリバッチュッチェ) ②  禅雲寺

2018年03月31日 | 2017年GW 高敞・済扶島(4泊5日)

ソウルを出て約4時間半で到着。 

MAPでは麦畑の近くに公園なんかなかったと思うけど・・・麦畑はこの公園の奥? 

自由時間は2時間。麦畑めざして、いざ出ぱーつ 

お天気イイし土曜日ってこともあって、結構な人出の禅雲山(ソヌンサン)道立公園。

案内板を見ると結構広そう。で、肝心の麦畑らしきところが見当たらないッ 

どうもココは、お祭り会場ではないみたい。嗚呼、勘違い 

それにしても暑いッ 初夏の陽気だわ

それじゃあ、公園散策といきますか

 

パラソルのお店には山菜やポップンジャの果実酒などが並べられており、アジュンマたちの呼び込みの声。

門が見えてきて手前にチケット売り場。ココからは有料でソヌンサっていうお寺があるソナ。3000wなりィ。

一柱門 『 兜率山禅雲寺 (トソルサンソヌンサ) 』 をくぐると

緑のトンネルが続き、

川べりをテクテク

天王門と四天王像

広ッ ササッと見るだけ

極楽橋を渡ったんだかどうかだ記憶になし

しばらく散策路を これ、茶畑。

ず~っと進んで行ってみたいけど、集合時間に遅れぬよう適当にUターンしないと。

嗚呼、癒されるゥ。禅雲寺より奥へ足を運ぶ人は少なく、静かでグ~

一柱門へ戻り、集合時間まであと50分弱。

春なのに紅葉してるモミジ・・・こういう品種

【송악 (ソンアク)】と矢印があったので行ってみると、

岩にへばりついたように生えてる木が【송악 (ソンアク)で、今思うと、もっと近くで見てこればよかった・・・と

日本では【木蔦(キヅタ)】又は【冬蔦(フユヅタ)】というソナ。

庭園をブラブラして、

最後に売店をのぞいて、200ml入り1本1500wのポップンジャとオミジャのジュース購入。

に乗る前に気づいた案内板と街路灯。スイカ・ウナギが特産物みたい。

 

さあ、今度こそお祭り会場へGO

 

※ 禅雲寺は『四季折々、いつ訪れても美しいところ』で、ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』のロケ地でもあるそうです。(コネスト記事)

  高敞邑城(コチャンウプソン)の城壁テクテクと併せて再訪したいお寺となりました