爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

細くても山ウド

2022-05-03 15:25:18 | グルメ
⚫グルメ・料理(今日)

今日は都内に住む妹家族が3年ぶりに実家に帰ってくる。

今年の山の中の山菜はいつもより2週間くらい遅いが、爺の秘密の1ヶ所は順調なので、朝6時半に起きると...

土砂降り( ̄▽ ̄;)

天気予報を見るとお昼前まで雨の予報だったので、朝食を食べてタイマーを11時に合わせて二度寝_(:3 」∠)_

早いお昼を食べて、スーパー&秘密のポイントに行きました。

木の芽がたくさん出ています!

でも、昨日確認したら充分すぎるくらいもらっているとのことだったので無視...

山タケノコが顔を出していました。

まだ、出始めなので数が採れないと思って無視...

今日の本命はこれ!



山菜はどこにいるでしょうか?


ここてぇ〜す!
ここ!ここ!
(イッテQのマネ)



細いから分かりにくいけど、天然物の山ウドで〜す。

天然物の山ウドは、白くありません。
緑色で味も濃いけど、アクも強いです。

3日前に見つけて、その時は食べ頃だったのですが、育ちすぎました。

時間がないので、10本だけカマで採って実家に持っていきました。

あとは、家の裏でにらめっこ...

何とか脇芽が育ちそうな3つを厳選し、タラの芽をお客様の人数分3つ採りました。

実家に持っていくと...

両親共に口を揃えて言いました。

「新しいテレビのリモコンの使い方が分からない。ケーブルテレビの味方が分からない。」

と。

昨日の記事の地上波のチャンネルにケーブルテレビ1とケーブルテレビ2があるのですが、これは、地デジサービス用のチャンネルで、他の多数のケーブルテレビのチャンネルの見方が分からないというのです。

爺に抜かりはありません。
一言で解決しました。

前のリモコン使ってごらん。

そうです。
そんなことが絶対起こると思って、前のテレビと同じメーカーのものを買うように伝えてあったのです。

無事解決。

妻が17時前に帰って来るので、帰って来たら、二人で実家に行ってきます。


やっぱり今年は雪の残りが多いのと、春先に寒い日が多いので、山の山菜の時期がズレています。

本来なら、タラの芽や山ウド、コシアブラも終わって、今頃は遅い木の芽とゼンマイがメインでワラビが出始める頃なのですが...

山は雪が残っていて、山菜採りという前に、春の山の色をしていません。

よく、お年寄りが山を見て言う言葉があります。

山の色が変わったから山菜が採れる。

本当にそのとおりで、新緑とも違って、山に黄緑色が混じって来ると山菜の季節が始まります。

今年の近所の山は、まだその色にならずに雪が残っています。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初老爺のG.W.優雅な夜? | トップ | イタタタ(´;ω;`) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿