爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

ハローワークの説明会と軽量カップ

2022-04-20 20:27:45 | ときど記
⚫ときど記(今日)

先週、ハローワークに離職票を提出して...

今日は最初の説明会がありました。

20年くらい前に受けた事があったつもりだったのですが...

時代が違うと内容も違うのですね。

20年前の説明会は、失業者へ就労意欲を植え付ける内容で、履歴書や職務経歴書の書き方まで説明がありましたが、今は失業給付金に関する説明で、昔と全く違いました。

違うと言えば...
20年前は、求職活動のカウントに、ハローワークでのパソコンを使った求人検索がありましたが...
今は求職活動にカウントされないのですね。

その代わりに、28日ごとの失業手当の申請日に手続きに行った際に少し求職活動に関する話をすることで、失業手当の申請日を求職活動の日としてカウントすることになっているとか...

そして...
昔の最初の説明会に当たる内容が、今は別日の講習会に名前を変えて、講習会に参加すると求職活動として別にカウントしてもらえるとか...

時代は変わると言いますが...

ハローワークの仕事の検索システムは昔も今もほぼ変わらないのに、ハローワーク自体のシステムは時代と共に変わったのですね。

個人的には、求人検索システムを大幅に変えて欲しいと...

今はアパート探しだって、地図上でグルリと範囲指定をして物件探しを出来たり、〇〇から電車で〇分圏内という検索が出来ますし、ナビゲーションシステムでは目的地までの所要時間も計算できます。

だから、「我が家から車で1時間圏内」とか、「〇囲ったエリア」とかの求職検索くらい作れると思うのですが...

求職活動は前からやっていたのですが、一番困ったのは「2つ隣の市のある地域の求人」の検索が出来ない事でした。
2つ隣の市はとても大きい市なので、8割くらいの地域は通勤が難しいのですが、2割くらいの地域は我が家からだと通勤可能エリアになります。
その場所の求人検索が出来ないのです。

ハローワークで質問をしたら、あくまでも市の単位でしか検索は出来ないと...

どれだけお粗末なシステムを続けているのでしょう...

地図関連の会社とジョイントして、求人検索システムを見直しすれば、求人検索システムは全国的に大きく様変わりすると思います。
ナビゲーションシステムを基本にして
・細かな住所
・自宅からの通勤時間
・通勤形態
・エリア検索
の機能と現在の求人検索システムとをつなげられると思うのですが...

なんて、全く関係ない事を考えながら、説明会に参加していました。


帰宅後...

米を炊こうと思って、米の軽量カップを使おうとしたら...

軽量カップがありません(´;ω;`)
何度探しても見付かりません。

100均ショップはハローワークから車で5分弱。
我が家から15分強です。

なんてこったい!

と叫びながら、100均ショップに行ったのですが...
軽量カップがスレンレス?のカップしかなくて、1合半の半が図りにくいです。

今日はこのカップを使いましたが、近日中に中の見えるプラスチックカップを買ってこようと思います。


今日の夕食は、スーパー手抜き!

カキフライが安かったから、妻用に買って...
鶏むねと長ネギの炒め物と、いなり寿司用の煮てある油揚げをキッチンバサミでチョキチョキ切って、炊き上がったご飯と混ぜた「いなりっぽいご飯」でしたwww




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無知なる失敗 | トップ | 減量とヘモグロビンA1c »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿