爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

定番#ラーメンを写真付きと言われても…

2022-02-21 10:34:50 | グルメ
●グルメ・料理(現在)

朝の除雪が終わり…

アイスコーヒーを飲んでいたら…

gooブログから、定番#ラーメンを写真付きでというメッセージが来た。

爺、ラーメンが大好きで…
今は貧乏なのと、外食は妻の食べたい物に合わせる習慣があるのでほぼ食べなくなったが…
都内で働いていた頃は週5以上…
こちらに帰ってからも独身時代は週2で食べていました。

しか〜し、爺は嫌いな事があります!
それは…
ラーメンが届いてから写真を撮ること。
そんな暇があったら、美味しいうちにラーメンを食べろよ!
と思うのであります。

だから、食べログにも少しお店の評価をしていますし、このブログでも長浜の屋台のラーメンの事を書きましたが…
写真はありません。

でも…
爺が新潟県で一番「好きだった」ラーメン屋を紹介したいと思います。

それは、今でもあるお店なのですが、花火で有名な長岡市にある麺や天鳳というお店です。
醤油、味噌、塩ラーメン全てがありますが…
爺が好き「だった」のは白ゴマ坦々麺の麺固め、味薄めでした。
大盛りは頼みません。
大盛りにすると、薄めと頼んでもしょっぱいのです。
だから、普通盛りの味薄めでスープを飲み干す…
この醍醐味がたまらないのです。

さてさて、皆さんお気付きのとおり、文章が過去形です。

このラーメン屋は出来て20年弱くらいかな…
東京のお店ののれん分けと聞きました。
初めて入った時から、爺はとりこになりました。

マイルドな豚骨スープと坦々麺の具が最高のマッチングだったのです。

しか〜し、最近、坦々麺の上に乗っていた水菜が白ネギ100%に変わったのです。
理由は分かりませんが…
白ネギの辛さで、スープの旨みが分からなくなりました。

その後一度伺いましたが、やはり白ネギ…

それから行かなくなりました。

新潟県は、五大ラーメンと言われるご当地ラーメンをはじめとする、ラーメンが美味しい都道府県で上位に入る県です。
しかし、札幌ラーメン、旭川ラーメン、和歌山ラーメン、尾道ラーメン、博多ラーメン、熊本ラーメン他色々のように、全国区のラーメンってないんですよね…




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻からのLINE | トップ | 抗原検査初体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿