爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

米粉と片栗粉

2022-03-12 20:07:23 | グルメ
⚫グルメ・料理(現在)

夕食を作りながら思いました。

米粉の代わりに片栗粉ってあり?

爺のスベシャリテに鶏むね肉と野菜の和洋炒め(急遽名前をつけてみました)があるのですが、鶏むね肉をパサパサにしないため、普段はこんなことをします。

・鶏むね肉の両面をこれでもか!というくらい包丁で刺す。
(普通はフォークで刺しますが、包丁の方が噛み切りやすくなります。)
・一口大に切って塩麹につけます。
・塩麹につけた鶏むね肉に米粉をつけて、フライパンで焼きます。

この手間をかけると、お安い鶏むね肉が食べやすくなるのです。

あとは、好きな野菜を別に火を通しておいて、食べる前に中華鍋で温めて、BBQソース、麺つゆ、ポン酢醤油で絡めたら出来上がり。

で、米粉なのですが…
たまたまもらったから、遠慮なく使っていたのですが、あと1回くらいでなくなりそうです。

ものは試しに、米粉の代わりに片栗粉を使いました。

…………………

見事に片面焦げました( ̄▽ ̄;)

片栗粉でも大丈夫でしたが、焦げないように気をつけましょう。

ちなみに、今日使った野菜は…
レンコン、ごぼう…30分くらい下茹でしておく。
長ネギ…焼き目をつけながら、芯まで火を通しておく。
ここまで、下準備しておけば、仕上げは簡単です。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値上がりですか(´;ω;`) | トップ | 今夜の夕食は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿