爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

大根の皮むき

2022-01-19 17:44:58 | グルメ
⚫グルメ・料理(現在)

朝からバタバタ…

起床してパンをかじって除雪…
またU字溝の水が流れていません。

実家に寄って、昨日救急車で運ばれた隣の家の人の話をして…

除雪の続き…

ダイソーからスーパーに回った頃にはお昼を過ぎ…

帰ってお昼を食べて…

履歴書書きをしてハローワークへ。

ハローワークで求人の応募をしてから、スーパーでパンを買い忘れたことに気付き、再び別のスーパーへ…

帰宅して…
除雪をしていたら、救急車で運ばれた人の親戚が来て…
あまり容態が良くないみたい…

実家に報告して…

除雪して…

どっぷり汗を書いたから、暖房も付けずに袖がロングのTシャツ1枚で…

夕食の下準備を始めたところです。

と、長い前置きでしたが本題へ。

自分は料理をする時、ピーラーをほぼ使いません。

料理が上手い訳ではありません…
手が早い訳ではありません…

ピーラーを使って、ピーラーを洗うのが面倒だから、包丁で皮をむきます。

今日は、レンコンと大根の皮をむきましたが…

どちらも輪切りにしてから、外側の皮をむきました。

で、大根の皮むきの話です。

おでん等を作る時は、大根の皮を厚くむくというのは、なんとなく知っていました。

今日は、塩麹に漬けた鶏胸肉と茹でたレンコン、大根、素焼きした長ネギをサッと炒めようと思うのですが、いつものように、大根の皮を厚くむいていました。

が、途中で思いました。

大根の皮を厚くむくのはどうして?

大根は、輪切りにすると皮の内側に点線みたいな線があります。

厚くむく時は、この線を目安にむく感じてむいているのですが…

線の内側と外側の味ってどう違うんだろう?

既に皮を厚くむいた大根の外側を薄くむいてかじりました。

刺身のツマみたいに歯触りが良くて甘みがあるなぁ〜。

まだ皮をむいていなかった大根があったので、皮を薄くむいて…
その内側(点線の外側)をむいてかじりました。

からい…
えぐみがある…

ひとつ大人になりました。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・U字溝との戦い | トップ | 傷病手当金の支給要件が改定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿