爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

サイコパスって

2022-06-02 14:43:00 | ココロの風邪
⚫ココロの風邪(最近)

政治の話かな...
とも思いましたが、ココロの風邪に分類しました。

現在の戦争に関しては、難しすぎて語れない爺...

漠然とロシアが悪いというのは分かりますが...
それでお互い殺しあっていいのか?
だからって、攻め込まれたら泣き寝入りなのか?
なんて突き詰めて考えていくと、難しすぎて...

だから、記事にしたことがないのですが、


テレビで、
プーチン大統領はサイコパス?
という話をしていました。


「サイコパス」という言葉は、最近、よく聞きます。
アニメでもこのタイトルの作品がありました。

が、なんとなく分かっているサイコパスの具体的な定義が分からないと思い、調べてみました。


サイコパス

コトバンクで見ると...

反社会的人格の持ち主を表す言葉。
日本語訳は「精神病質者」
病名としては「反社会性パーソナリティ障害」とされている。

ん〜
反社会的人格の持ち主って、本当に精神病質者なのでしょうか?
ココロの病気と反社会性を同じ土俵で話して欲しくないのですが...
反社会性というのは、思想ではないのでしょうか?


反社会性パーソナリティ障害

ハートクリニックを見ると...

社会の規範を破り、他人を欺いたり権利を侵害したりすることに罪悪感を持たない障害です。

これは病気の説明なので、納得です。

この障害を持つ人たちは、窃盗や非合法な職業、飲酒運転、速度超過など、逮捕されるかもしれない行動を繰り返すことがあります。

プーチン大統領の言動は、これに相当するのかな?

いらだたしく攻撃的な面があり、殴り合いのケンカに参加したり、家族に身体的暴力に及んだりするケースもあります。

戦争という意味では当てはまりますが、自らは後ろで支持して結果を待つだけだから、少し違うような気が...

子どもがいる場合は、虐待やネグレクトや、育児放棄につながる可能性もあります。

これは今回の話と違いますね。

自分の利益や快楽(金銭、性交渉、または権力を手に入れること)のために、人を欺いたり操作したりするほか、将来の計画を立てられないために衝動的な行動に出る傾向が見受けられます。

これも、自分がプーチン大統領ではないので分からないのですが...
将来的な計画を立てずに衝動的に行っているのでしょうか?
世界的な批判を受けても、制裁を受けても、ロシアは問題ないという自信からの行動なら、計画やシナリオもある可能性が拭いされません。

深く考えずにすぐ決断し、その結果について顧みることはあまりありません。

これもプーチン大統領じゃないから分からないのですが...
先程同様、深く考えない行動だったのでしょうか?


ん〜
こうやって考えてみると、ふたつの結論に至りました。

まずは、

サイコパスの定義の一番キモとして
反社会的人格の持ち主
という前提がありますが、反社会的人格=精神病質者という日本語訳はどうなんでしょう?

サリン事件は反社会的人格であったメンバーの反抗だと思いますが、そうであれば、逮捕されたあと精神鑑定をされて、病気と判断されたら刑が軽くなるか無罪になりましたよね?
でも、そうならなかったことを考えると、サイコパスの日本語訳は間違っていると思う爺です。

そして、プーチン大統領がサイコパスか?

という問題ですが、
反社会的人格という意味ではYESですが、反社会性パーソナリティ障害という意味では分からないと思った爺です。

そう考えると、やはりサイコパスの日本語訳の「精神病質者」って、的確だとは思えないのですよね...

ココロの病気を悪くとる人や社会があります。

でも、ココロの病気だけではなく、様々な障がいと呼ばれるものも含めて、個性だと考える爺です。

社会的に、枠にハマらない人を排他しようという傾向は高く、一定の枠から離れた人の中で、法律で定められた人達が障がい者と呼ばれています。
そして、この障がい者に当てはまらない人達の多くがココロの病気と診断され、医学的に系統付けられている...

でも、それは大きな個性ではないのでしょうか?

人間は変わった進化を遂げた生き物です。

通常の進化は、周囲の環境に最も適合する生物達が当然生き残っていき、子孫を残すことで特徴が色濃く残って進化をしていきます。

しかし、人間の進化は、多様性があることで出来たものです。
多様性があるからこそ、人と違う発想が生まれ、社会が進化していく...
そこが、他の動物との違いです。

反社会的人格を持った人間が上に存在すると、話がややこしくなって困りますが...

反社会的人格を持った人が底辺にいても、叩き潰されるか、つまはじきに合うだけです。

色々書きましたが...

サイコパスの本当の意味が、今ひとつ納得出来ずに分からない爺でした。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイ活リスタート | トップ | 障がい者入所施設の午後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿