パソコンのこがね教室

パソコンはもちろん、iPad・スマホ・タブレットを使いこなそう

おやつ

2012-09-05 19:55:37 | 授業の様子

商品名が面白いですね。

中はおいもの揚げたものです。ほんのり甘く味付けしてあります。

名古屋の皆さんならご存知でしょうが、「もーやっこ」とは名古屋弁なんですね。

道産子の私は、はじめて聞いた方言です。

解説いただいたそのまま言いますと、

例えば皿に一人分ずつ分けられたものではなく、大皿に盛られたようなものを「みんなで仲良く食べましょう」という感じなのだそうです。

わかりました?

言い回し方としては・・・あら・・・なんだっけ

すみません、言葉が出てこなくなりました。

もう一度、ちゃんと名古屋の方に聞いてから書きますね。


こちらは佐渡島へ旅行されたKさんから頂いたお土産です

トキの姿がとっても素敵にクッキーの中に描かれているのに感動して写真に撮りたくなりました。

一番右のサザエさんの解説はこの一番最後の写真の下にしてあります。

 

ここまでは、いつもの携帯で撮りましたが

ありゃりゃ、画像設定間違えてしまいました。携帯の待ち受け画面サイズでした。失礼しました。


久々におやつの写真をお届けします

♪〓☆ミおやつミ☆〓♪♪ 〓☆ミおやつミ☆〓♪

 

ここから下の写真は講座受講中のNさんがiPhoneで撮ってくださったものです。

明るく綺麗に撮れていますね お上手 パチパチパチ



こちらは「ディズニーシー」と「お台場合衆国」へ行ってこられたNMさんのお土産です

サザエさんの家系図が描かれた箱を思わずじっくりと見入ってしまいました。

波平さんにお兄さんがいたって知っていました?

そしてその波平さんは九州男児だってことは?

この箱を見たら、ぐるぐる回しながら家系図見てみてくださいね。

サザエさん一家の知らなかった新事実が発見できるかも!?

 

楽しいお土産の数々、ありがとうございました。Love


最新の画像もっと見る

コメントを投稿