ネコと道徳とテニスと私

うちのネコ「チャミ」や道徳実践、好きなテニスや日常生活について書いてま〜す💞

道徳専科⁉️

2024-01-10 19:43:00 | 日記
1月9日
学校では3学期のスタート始業式でした。
私はこの1月から小学校で、4年と6年の道徳を任されました‼︎(4年の書写もですが)
道徳専科です😊
現在の学校は、すべての学級に担任がついていないことが問題になっています。教員が足りていないのです。1月からお世話になる学校は、産休に入られた担任のあとに産休補助となる講師の教員が見つからず、3学級が担任不在です。なので管理職の先生や音楽専科の先生が担任代行をしています。この状況は決して稀ではありません。
そんな学校からヘルプの声がかかり、道徳と書写を担当することになりました。
始業式に出勤しました。校内で新年会と称してお弁当を食べるというので参加しました。
お弁当🍱は、なんと今半です‼︎

黒毛和牛すき焼
    奥久慈卵温泉玉子 すき焼タレ
口取り 玉子焼
    笹豆とミニトマトの串打ち
    刻み高菜 紅白なます
煮 物 小茄子 ブロッコリー がんも
御 飯 ローストビーフ握り 山わさび
    ポン酢ジュレ  
    蟹稲荷寿司 柚子
    白飯
香の物 赤蕪漬 おみ漬
甘 味 イチゴ大福

豪華なお弁当にテンションが上がりました✨
先生方と歓談しながら、楽しい新年会でした。
子供たちや先生方の役に立てるように、
道徳の授業をしていきたいと思います。
まずは、心の距離を縮める工夫をして授業をしていきたいと考えています。
参加型自己紹介から取り入れていきます♪
どんなものかは、実践後ブログに書きます。
お楽しみに😊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿