ネコと道徳とテニスと私

うちのネコ「チャミ」や道徳実践、好きなテニスや日常生活について書いてま〜す💞

話の聴き方と話す言葉の指導✨

2024-05-25 11:35:00 | 日記
家の胡蝶蘭が、すべて咲きました❣️
全部で22輪です💖



先日、勤務している小学校の1年生道徳の授業を観ていた時のことです
学校にはどんな人がいるのかな?の学習をしました。保健室の先生、校長先生、給食を作る人……など多くの方が挙げられました。この後、生活科で実際にその方々から話を聴く学習があります。それを踏まえて先生は、次のものを見せました。

話の聞き方 おうじさま です✨
☆終わりまで聞く
☆うなずきながら聞く
☆じっと見つめて聞く
「みんなのためにお話をしてくださるので、このような聞き方をしましょう。そして、これは、普段先生が話している時もやってほしいなぁ。」と先生が話すと、

とっても素敵な聴く姿勢になりました✨

後ろの掲示物には、

このようなものが貼ってありました。
放課後に話を聴くと、言葉が乱暴な児童がいるので、全体指導の時に、この話をしたそうです。

1年生の時から、このように話の聴き方や話す言葉についての指導は必要です‼︎
大変素敵な指導ができていて感心しました💖




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2024-05-29 14:11:01
こんにちは。

「言の葉」の掲示物の文章、
心に沁みました。

私も口から出る言葉は、
美しいものにしようと改めて感じました。

素敵な記事を読ませていただいて
ありがとうございました。
返信する
Unknown (koetsu31x)
2024-05-29 15:56:59
コメントありがとうございます‼︎
お互いのためにも美しく温かな言葉を
使っていきたいものですね。
返信する

コメントを投稿