こどものすがた

小学4年生の息子との今までをありのままに記録。

集中してる?

2020-08-29 | ストラテラ
服用5日目。

食欲は落ちてるけど、促すとなんとか食べてくれる。
時々お腹が痛くて、痛いときと痛くないときがあると言ってる。

痛いときはお腹を押さえて丸まったり、しゃがんだりする。
あまり自分から訴えてこないから、
「お腹いたいの?」と何回も聞いてようやく
「うん。」とこたえてくれる。

でも、3日ぶりにいちべん(1日1回の勉強)したら、いつもより集中してる…。いつもなら
「わからない。わからない!わからないー!!」
と怒りだして投げ出すところを、わからないと言いつつも踏ん張って考えてた。

…薬のおかげ…?

そして妙にずっと話続けてくる。
いつもは話の脈絡がなく、突然空想の話にぶっ飛んでしまったりして支離滅裂な話をするのに、同じ話題で長く話せるようになっている。

まだ5日目、効果を期待するより薬を体に鳴らす時期だと思うけど、薬が効いてるの?と思ってしまうほど今日のこどもは違った。

薬じゃなくてこども本来の力だとしたら、それはそれですごい!

そしていつも頭の中が騒がしくて、とっちらかった行動をして自分でも自分に疲れていて更に、周りからも怒られていつもストレスにさらされていた、はずなのになんかそのストレスが軽減されているように見える。

なんだろう、なんか嬉しそうに見える。

食欲とお腹が心配だけど、その嬉しそうな顔は忘れられない。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿