ウサギ、耳、伸びた、私、

このブログはたしかにイタい・・だがどうだろうか。痛みを訴えるのは大事なことだと私は思う。戦争より餓死の方が酷虐なのだから

ショートアニメ

2011-05-12 06:21:13 | アニメ/ゲーム
時代が変われば環境も変わり人々も変わる

人々が望むから時代が変わるのではない

時代が変わるから人々は変わるのだ

そしてアニメ業界も時代と共に色々な変化を歩んできている


最近では、ショートアニメという1話が約12分で構成されたアニメが増えてきた

通常 アニメというものは30分番組の中に組み込まれていることが多く
CM等を除けば約24分ほどだ


これを基準に考えるとちょうど半分くらい



昔からそういうものが無かったわけではない

某有名NHKアニメもショートだ

しかし深夜アニメという観点からだと明らかに増えてきているのは間違いない


私はこのショートアニメはこれから先もっと増やすべきだと思っている



もちろん長編アニメも好きだ

最近2クール(24話構成)アニメは激減し些か物足りなさを感じているくらいだが
長編アニメには売れなかった時のリスクが大きい 、小中企業ばかりのアニメ業界にこのリスク背負いきれないところがあるだろう


ショートアニメはそのリスクが半分ですむ


これによりこれまで作れなかったようなアニメが作れ、業界が活発化してくれればとても嬉しいと思っている

最新の画像もっと見る

コメントを投稿