ひとこと備忘録

ネコ・メモ・アルプス など。

赤味噌 まるや八丁味噌 八丁みそ ゴールド赤だし

2019年02月18日 | ホーム&キッチン






赤味噌 まるや八丁味噌 八丁みそ ゴールド赤だし




ゴールド ? 赤 ? でも見た目はピンク ?



謎が深まるお味噌です。



そもそも、八丁 ってなに?



八帖町(はっちょうちょう)は、愛知県岡崎市の町名だそうです。




もともとは、八丁村 → 八帖町 みたいですが、



う~む、歴史は古い。



岡崎市八帖町はかつて「八丁村」といったそうです。



これは岡崎城より西へ八町(約800m)離れていたことに由来する。




ってことは、八町 八帖 八丁 どれも使ってたのかな?



ま、そんなことは良いとして、


やっぱ豆味噌はうまいです。



岐阜にいるころは主に豆味噌でした。



味噌汁はあまり好きではありませんでしたが、



赤だし飲んでからは、意識が変わりました。



いや、赤だしが大好きです。






赤味噌 まるや八丁味噌 八丁みそ ゴールド赤だし


まるや八丁味噌 八丁みそ ゴールド赤だし 900g
クリエーター情報なし
まるや八丁味噌

最新の画像もっと見る

コメントを投稿