小平市議会議員★あぶかわひろしのあぶログ★

☆★☆小平をキーステーションとした,地域密着型活動リポート☆★☆あぶかわ浩のブログ

◆「豊かさ」の指数、日本は11位〓「人間開発指数」国連報告書から

2010年11月05日 | 日 記
国連開発計画(UNDP)の2010年版「人間開発指数」が発表されました。
この報告書は、平均寿命・就学年数・所得から各国の豊かさを総合的に
測るものだそうです。

第一位はノルウェー、以下オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、
アイルランドと続きます。

日本は上位国と比べ、国民総所得(GNI)が劣っているそうです。因みに
12位はお隣の韓国、話題の中国は89位です。

データのある135カ国の平均寿命は、この40年間で59歳から70歳に伸び
ましたが、ロシアやウクライナなど寿命が短くなっている国もあります。

「豊かさ」を測る指数はたくさんありますが、ひとつの大きな要素として
所得つまり経済的豊かさは大事なポイントです。政府には、一日も早い
効果的経済対策を実行してもらいたいものです。

経済に対し「幸福度指数」という、その国の一人ひとりがどれだけ幸せを
実感しているかという比較もあります。必ずしも経済大国が上位ではなく
日本は人間開発指数の順位11位よりかなり下位に低迷しています。

経済的にも実感でも「幸せだなあ」と言える地域、小平の街をみんなで
つくって行きたいですね。

     あぶちゃんマンは今日も行く
あぶかわ浩(虻川浩)・小平市議会議員のホームページ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆小平福祉祭りで秋田県人会が... | トップ | ★小平駅北口、霊園通りの改善... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事