小平市議会議員★あぶかわひろしのあぶログ★

☆★☆小平をキーステーションとした,地域密着型活動リポート☆★☆あぶかわ浩のブログ

◆本日11月18日は、誕生日でした。

2010年11月18日 | 日 記
昨夜から徹夜で12月議会の一般質問のまとめをして、朝9時過ぎ息も絶え
絶え?議会事務局に質問の通告書を提出しました。実は今日11月18日は
私の誕生日で、ついに半世紀を生き伸びてしまいました。

50年前の11月18日、秋田の片田舎でおりしも初雪が舞う朝、私をこの
世の中に産み落としてくれた、今は亡き母に感謝の思いは尽きません。

トルストイは、「母のこころは、━それは地上における神性の驚くべき至高の
現れです」と語ったそうです。

名もなき母たちに世の中はどれほど支えられていることでしょうか。
その母たちが少しでも暮らしやすい環境を整えて行くことが、母たちが支える
子どもたちや高齢世代にとっても大切なことなのだと思います。

さぁいよいよ12月議会が始まります。
各議員は市長に対し、市の一般事務に対し60分の持ち時間で質問をする
事ができます。これを一般質問と呼んでいますが、市民の皆様と直結する
とても身近なテーマが満載で、議員の活動や視点がよく判る機会となってい
ます。みなさんお気軽においで下さいね

あぶかわひろしの質問日程をお知らせします

 12月2日(木)朝9時からトップバッターです。今回のテーマは下記です。

   買い物弱者のための小平市独自の具体的しくみを作ろう

   仲町図書館公民館の合築には高効率化とICT化の基本設計を

   小平駅周辺とあかしあ通りの整備計画について

     あぶかわひろしは今日も行く
あぶかわ浩(虻川浩)・小平市議会議員のホームページ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆小平第2小学校東側の信号機... | トップ | ◆小平市議会・「議会改革調査... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事