第3回鏡川こども祭(10月7日)、その16・・・太陽熱でポップコーンづくりの実演ほか
<環境ネットワークえこらぼ>
2012年10月7日(日)の10時から15時、鏡川トリム公園で、秋晴れのなか第3回鏡川こども祭が開催されました。
第3回鏡川こども祭も、地元の旭地区安全推進協議会の皆様をはじめとする、多くの皆様のボランティア活動に支えられ、お陰さまで昨年と同じ約1,500人ほどのこどもや親子などが、鏡川の中や公園の芝生広場で様々な自然体験や昔遊びなどを楽しんでいました。
NHKテレビとRKCテレビが、昼のニュースで流してくれるということで取材に来てくださり、オープニングセレモニーや石川妙子さんの”川の中の生き物探し”などの、素晴らしい親子の体験の場をカメラに収めておりました。
お世話になった皆様に感謝しながら、また参加できなかった皆様にも、子ども達親子が生き生きと体験する姿をご紹介するために、第3回鏡川こども祭の模様を連載していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
その16・・・太陽熱でポップコーンづくりの実演ほか <環境ネットワークえこらぼ>
環境活動支援センターえこらぼの ソーラークッキングでポップコーンづくり
高知県地球温暖化防止活動推進センター(環境活動支援センターえこらぼ)に、こども祭には毎回お願いして、太陽熱でポップコーンづくりの実演をしてもらっています。
パラボラ型ソーラークッカー「かるぴか」を持って来て、ポップコーンを作って、試食させていただきました。
今回は天気が良くて、太陽はずっと顔を見せてくれていましたので、「ソーラークッキングの実験」も休みながら…のようでした。多くの皆さんが興味を示していました。
第1回 物 部 川 こ ど も 祭(体験その8・・・環境活動支援センターえこらぼ)