朝倉・鴨田ファンクラブ

高知市朝倉・鴨田地域の活性化を図る取り組みをします

天井裏を見て、びっくり!!

2009-03-16 | 宿泊・住まい・不動産味・娯楽・スポーツ
吹き降りで雨漏り!! 続報です。

「住環境パートナーズ」と言う名称で、20社ほどの住宅関係の会社がグループを組んでリフォームなどをやっていると言うことで・・・

天井裏等は、専門の人に来てみてもらう事になりました。

翌日、「住環境パートナーズ」の代表もされていると言う、ひまわりホームの古味社長を案内してきてくれました。



早速、天井裏に上がってくれました。古味社長、雨漏りもですが、電気の配線が焦げていますよ!!

そして今度は何枚もデジカメで様子を取って見せてくれました。

写真のように、ビニールが黒く焦げていました。

一度電気の配線チェックをしたほうが良いですね!相当熱がでているのでは・・・?

スワー!あぶない、あぶない!!

屋根瓦、吹き込み可能性箇所のチェックなど、横から見ていて相当キャリヤを積んでいるなーと思いました。

グループの電気屋さんを連れて来てくれることをお願いしました。






ひまわりホームの古味社長と雑談をしながら、

「住環境パートナーズ」と言う名称で、20社ほどの住宅関係の会社がグループを組んでリフォームなどをやっていると言うことですが、この不況が深刻化しようとしている中で大変ですね。

でも沢山の分野の専門家が連携していることで、リフォームなどの仕事もやりやすいのでは・・・

専門家集団をまとめるには苦労も多いのではないですか?

古味社長の温和で、豊かな経験がグループをまとめる原動力だと、チラッと感じたひと時でした。



有限会社 住環境工房  ひまわりホーム

代表取締役  古味 佐起  

高知市朝倉甲253-3

TEL:088-828-8415 FAX: 088-828-8416 携帯 090-1576-8682

住環境工房 ひまわりホーム です


HN:サカチャン

HN:サカチャン さんの記事


吹き降りで雨漏り!!

2009-03-16 | 宿泊・住まい・不動産味・娯楽・スポーツ
吹き降りで雨漏り!!

数年前に、我が家の隣の家を購入しました。

築約20年を経過、建築中にご主人が病気になり、一度も住まいされずでした。

縁あって結局購入することになり、妻は法務局に勤める知人に教えてもらいながら自分で登記もやってしまいました。

今では息子が住んでおり、購入していて良かったと思っています。

ところが20年間住んでいなかった建物はメンテナンスが十分でなく、購入時点で内装・外装などの修理をしていましたが、屋根はそのままでした。

数年内に屋根を全部やり替えなくてはと思っていた矢先に、息子が「普通の雨では大丈夫だけども、吹き降ると雨漏りしよる!」とのこと。

行って見てみると、雨漏りで天井板が一部はがれていました。



どこに頼んでみてもらうか?

あれこれ思案していて、妻は団地の〇〇さんに聞いてみたら・・・と話していました。

私は電話帳も考えたのですが、「高知ファンクラブ」のなかにリフォーム関係の会社があったことを思い出し、探し当てたのが「雨漏り診断いたします」の西田建築板金さんでした。

西田建築板金 です




奥さんと二人の写真入で、二人でやっています!と言うことで何か安心・・・と言う感じで電話をしました。

早速来てくれて、屋根へ上がって診てくれました。診るだけでなく、瓦の隙間に持参した コーキングを詰めてくれていました。

2時間ほどかけてやってくれたので、お金は?と言うと、いらない・・・でした。



「住環境パートナーズ」と言う名称で、20社ほどの住宅関係の会社がグループを組んでリフォームなどをやっていると言うことで・・・

天井裏等は、専門の人に来てみてもらう事になりました。



HN:サカチャン

HN:サカチャン さんの記事

ベーカリーレストラン サンマルク土佐道路店で結婚記念のランチを!

2009-03-16 | すてきな飲食店・喫茶店等







昨日は私たちの39回目の結婚記念日。


サンマルクさんから、結婚記念の食事のご案内のハガキを戴いていたので、日曜市や帯屋町筋を散策した後、訪問しました。

1時半頃でしたが、店内は一杯で、待っている人も何組か。

ホワイトデーの企画もあり、若いカップルや家族連れが目につきました。

20分ほど待って、席に案内されいろんな焼きたてのパンを美味しく戴きながら、料理を楽しみました。

料理もさることながら、スタッフの適度な丁寧さと笑顔が、普段着のラフな格好で来ている私たちには気持ち良く感じました。








毎週 水、金曜日に「サンマルクコンサート」をするなど、笑顔抜群の店長をはじめとしたスタッフの皆さんの企画力とやる気を感じることが出来ました。

また来ようと言う気持ちで、満腹の腹を抱えながらサンマルクを後にしました。


ベーカリーレストラン サンマルク土佐道路店  さんの記事


HN:サカチャン