笑顔がいっぱいの淡路島河内です  【クリック:トップへ】

笑顔がいっぱい、太陽がいっぱいの、自然豊かな「淡路島河内」を紹介します。

蛍の乱舞

2008年05月27日 | 農地水環境

 農地水環境に取り組んで1年、ついに蛍が帰ってきました。
綺麗な河内の環境。みんなの努力が実りつつあります。

 写真ではわかりにくいでしょうが、本当にたくさんの蛍が乱舞していました。
河内婦人部の方が、小川のせせらぎの音(ね)に合わせ、飛び交う蛍を発見。知らせてくれました。
 みんなでしばしゆったりとした時間を堪能しました。
昔、私たちがこどものころは、この時期たくさんの蛍が飛び交うのは当たり前でした。捕まえては蚊帳に入れて遊んでたことを思い出します。
でも、今は貴重な蛍です。そっとしておきたいです。
とてもワクワクした良いひとときでした。

 もっともっと蛍が飛び交う環境づくりをめざします。











 どうです。見えましたか。もっと乱舞しているところを撮ったつもりでしたが残念。(私のデジカメでは難ありです)
 今からまた見に行ってきます。

  本日もご覧頂きありがとうございました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿