笑顔がいっぱいの淡路島河内です  【クリック:トップへ】

笑顔がいっぱい、太陽がいっぱいの、自然豊かな「淡路島河内」を紹介します。

先進地視察研修を行いました

2009年12月01日 | 伝統行事

 今回の視察先は丹波市東芦田営農組合。
 旧青垣町にあります。
 営農組織としての活動は県下でも有名なところです。
 今回、33名の参加者を得て、一生懸命勉強してきました。

出発のバスの中、会長のあいさつです。


北淡路農業普及センターの河野先生です。今回お世話になります。


途中、道の駅青垣に立ち寄りました。


ここが研修会場の東芦田公民館のごりんかんです。


東芦田営農組合会長から詳しい説明をいただきました。


みんな熱心に聞き入っていました。


質問や意見交換も多く出されました。


副会長さんもこれまでの苦労話などお話いただきました。


周辺の農地での風景です。作業されている方は神戸の方とのこと。
農作業のボランティアの傍ら、休耕地や遊休農地で野菜を栽培して環境保全をされています。


次に訪れたのは、篠山市内にある酒蔵です。


私たちの町にも千年一酒造がありますが、こちらでも観光客が多いとか。


最後に市内を散策。歴史あるまちには重厚な風土を感じます。


帰りの車中です。
副会長のお礼の言葉で帰路につきました。


    本日もご覧頂きありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿