古知丸さんちのブログだよ

いいかげんにいい加減

有ったり無かったり

2021-04-04 14:38:37 | その他なんだかんだ

大垣市の公式サイトで『令和元年度 歳入歳出決算実績報告書』と『平成30年度 歳入歳出決算実績報告書』を見ることができた。

平成29年度 歳入歳出決算実績報告書』も見たかったのだが見られなかった(参照)。

平成30年度 歳入歳出決算実績報告書』()には「大垣市文教協会研修事業等補助金」も「大垣市発展・体験学習推進事業補助金」も掲載されていた。

一方、『令和元年度 歳入歳出決算実績報告書』()には、「大垣市文教協会研修事業等補助金」は掲載されていたのだけれども、「大垣市発展・体験学習推進事業補助金」は掲載されていないようだった。

 

ここで話をOBKに関する監査報告書()と繫げる。

というか、どうしても繋がってしまう。

教育行政マフィアでブラック法人のOBKに関する監査報告書は読みどころが満載だからだ。

▼監査は「令和元年度分の財政援助に係る出納その他の事務」を対象事項とした▼

▼「令和元年度分の財政援助」は「補助金の概要」で紹介されている▼

ところが、繰り返すと、『令和元年度 歳入歳出決算実績報告書』には、「大垣市文教協会研修事業等補助金」は掲載されていたものの、「大垣市発展・体験学習推進事業補助金」は掲載されていないようだった。

それなのに、監査報告書には、OBK「収入」(決算)の「令和元年度」の「市補助金」の金額が、まるで「大垣市発展・体験学習推進事業補助金」が交付されたかのように記されている。

▼令和元年度の市補助金:5,803,061円

 ≒5453千円(『令和元年度 歳入歳出決算実績報告書』に有る)

  +350千円(『令和元年度 歳入歳出決算実績報告書』に無い)▼

 

「平成30年度」の「市補助金」の金額は『平成30年度 歳入歳出決算実績報告書』の記載とほぼほぼ一致する。

▼平成30年度の市補助金:5,583,722円

 ≒5234千円+350千円(どちらも『平成30年度 歳入歳出決算実績報告書』に有る)

有ったり無かったり。

監査報告書の記載と『令和元年度 歳入歳出決算実績報告書』の記載との不一致って何なのだろう?

平成29年度 歳入歳出決算実績報告書』を見ると何かが分かるのかもしれない。

とにかく、市長が交替する前後のドタバタしがちな時期に、市長部局や財政課や監査委員事務局を含めて、大垣市の関係各方面に、それとなく「この不一致っておかしくないですか?」と尋ねてみようと思う。

教育委員会事務局の学校教育課には尋ねる気が全然しない。

「申し訳ございません。前年度の担当者が異動しまして…」と言って白を切る定番トークのほかに引継事項が全く無いようなところだという噂だからね。

それに第一、学校教育課って教育行政マフィアでブラック法人であるOBKの巣窟らしいんですよね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。