古知丸さんちのブログだよ

いいかげんにいい加減

OBKとFOKとOKI

2020-09-25 23:50:40 | その他なんだかんだ

2011年当時、OBKの公式サイトは大ざっぱだった。

たとえば「平成25年度は50周年」と書いていた。

▼そのサイト画面()▼

OBK創立は1964年だから、創立「50周年」は2014年(平成26年)が順当だ。てか常識。

とはいえ、この大ざっぱさは年齢を「数え」で理解するか「満」で理解するかの違いに似ているかもしれない。ゆえに、ある種ほほえましい大ざっぱさではあると思う。

さて、以下、画像の黄色マーカー処理や赤色ライン処理はオリジナルに対する加工である。

と、まず前置きして話を進めよう。

OBK会報No.652(2018年6・7月号)記事『「FOK」のはじまり』によると、2011年2月に「第1回記念事業検討委員会」が開かれている。

▼OBK会報No.652/2018年6・7月号()p.2から▼

平成23年2月、つまり2011年2月(超弩級の東日本大震災の前月)に「第1回記念事業検討委員会」なるものが開催されたかどうかは、2011年度のOBK会報を「記念」と「検討」をキーワードに検索読みしても不明だった。だから『きっと開催されたんだろう』とわきまえることにした。

そして2012年度のOBK会報をキーワード「記念」と「検討」で検索読みしてみた。

すると、記事3つがあった。

▼OBK No.616/2012年6・7月号()p.8から▼

▼同上▼

次の号、つまりOBK会報No.617/2012年8・9月号()p.8には「合同委員会」を開催した旨の記事があった。

▼その記事▼

また、OBK会報No.624/2013年10・11月号()p.8に「平成26年度 50周年を迎えます!」というタイトルのコラムがあり、読むと、50周年記念テキストの発刊予定が2015年3月だったとわかった。

▼そのコラム▼

2013年(平成25年)となると、ネット上に情報が少なくない。

たとえば「2013年度OBK役員リスト」がある。

▼そのリスト()▼

タイトルに「役員」とあるが、正確にいうと「役員」等と「職員」のリストだろう。「名誉会長」「相談役」「顧問」は「役員」でも「職員」でもない、と会則から解釈できる。

このリストを「2013年度の第9回定例教育委員会議事録」(後掲)と照らし合わせて、定例教育委員会出席者に黄色マーカーを塗ってみた。

▼2013年12月25日(水)定例教育委員会の出席者に黄色マーカーを塗った▼

11名。

この11名は、「2013年度の第9回定例教育委員会」に出席した18名のうちの11名(ヒット率6割強)である。

▼2013年度第9回定例教育委員会出席者18名。黄色マーカーは「2013年度OBK役員リスト」記載者▼

OBK役員リスト記載の11名が「定例教育委員会の出席者18名のうちの11名」に一致する。

こんな奇妙な「定例教育委員会」の議事録は熟読したくなってしまう。したがって議事録を後掲する。

その前に、もう一度「2013年度OBK役員リスト」を、今度は赤色ライン付きで紹介する。

▼赤色ライン付きは「役員/理事」と「職員/幹事」▼

赤色ラインを付けた「役員/理事」と「職員/幹事」の2名は別の資料にも登場する。

▼2014年1月7日(火)記者発表資料「ふるさと大垣推進事業について」()▼

なお、OKIの学校教育課がOBKの「本店又は主たる事務所の所在地」であることは国税庁法人番号公表サイト()でわかる。

▼そのサイト画面▼

といったところで、OBK役員リストに記載された11名が「定例教育委員会の出席者18名のうちの11名」に一致する奇妙な「定例教育委員会」の議事録(全5頁)を掲げる。

▼p.1▼

▼p.2▼

▼p.3▼

▼p.4▼

▼p.5▼

今のところ、月末30日(水)のOKI「定例教育委員会」に何名が出席するのかはわからない。

そのうち何名が今年度のOBK役員・職員なのかもわからない。

ただ、教育長がOBK副会長であることはわかるし、教育委員がOBK顧問であることもわかる。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wozéqui)
2020-09-26 04:25:04
古知丸さん

OBK、FOK、OKIについて、過去の詳しい資料のご紹介、ありがとうございます。

知っている(見たことがある)情報が少しありましたが、多くは初めて知る新しい情報で、私にとって新鮮でした。

客観的証拠となる文書でこれまでの経緯を検証していくやり方が大切、と改めて思いました。

先日、OKいただいたお話の流れから、私のブログに古知丸さんの「OBK、FOK、OKI」情報のリンク先を張らせていただきたく思います。
返信する
Unknown (wozéqui)
2021-04-16 19:05:54
古知丸さん
こんにちは。このたび「OKI」と「FOK」が気になり、また勝手ながら、こちらのブログを引用させていただきました。いつもありがとうございます。
https://blog.goo.ne.jp/wozequi/e/d982c71489770b53e515ad4a983ebb23
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。