take3の見逃してくれよ!(teacup版)

take3の見逃してくれよ~!!酒は呑んでものまれるなっと!!

アカザエビ

2011-12-13 18:00:00 | Foods
久しぶりに市場へ・・・

今は、現場の仕事を離れて、デスクワーク中心なので、

目に映る景観はもとより、匂いまで懐かしく感じる・・・




アカザエビを見つけた!



千葉県沖から日向灘にかけての太平洋沿岸域の、

水深200-400mほどの深海に生息する海生ザリガニ類で、

英名は、"Japanese lobster" (ジャパニーズ ロブスター)

この名前からでも判断できるように日本近海だけに分布

する固有種。他には、サガミアカザエビ、ミナミアカザエビ

という近種がいるようだが、素人には見分けがつかない。


このアカザエビ、日本で流通するエビ類のなかでも、

もっとも高価な種類にランクづけされています。



味は、濃厚な甘みが特長。

身自体は、伊勢海老よりも柔らかく、甘エビよりしっかり

した歯ごたえ、頭のミソにもいやな生臭みはありません。

「上品な事。」 と表現しておきます。



なかなか食する機会はないでしょうが、

出会ったら是非ご自身の舌でお確かめください・・・

ビックリしますよ!




最後に、

フレンチではラングスティーヌ、イタリアンではスカンピと

呼ばれる手長エビは、同じザリガニ亜目アカザエビ科です

が、全く別の種類です。


まあ、美味しければ関係ないですけど・・・






えっ! 食べらせろ・・・って、

む、無理です!


「見逃してくれよ!」




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紀子)
2011-12-13 19:42:41
美味しそうーーーーー!
食べたーーーーい!
返信する
Unknown (慧竿(けいかん))
2011-12-13 20:33:24
おいちゃんもぉ~~!!


ダイスキィ~(^_-)-☆
返信する
Unknown (ゆう)
2011-12-14 09:39:01
この前、良く行く寿司屋で20㎝ほどのを食しましたが「御畳瀬産?」聞くの忘れてた^^;ブドウエビも食べたい!!海老って奥深いですね~!
返信する
Unknown (take3)
2011-12-14 10:29:07
紀ちゃん、ハイ!

美味しいですーーーーー!
食べさせたーーーーい!
返信する
Unknown (take3)
2011-12-14 10:30:30
おいちゃん、マイド!

take3 もぉ~~!!

ダイスキィ~(^_-)-☆
返信する
Unknown (take3)
2011-12-14 10:39:24
ゆうさん、いらっしゃい!

そりゃあ、御畳瀬産かもねぇ~。
ブドウエビ(ヒゴロモエビ)いうたら、寒い所のエビやねぇ~。

けんどえいねぇ~、最近廻る寿司屋しか行ったことがないぞぉー!
返信する
Unknown (ゆう)
2011-12-14 15:20:28
ちなみに「赤えび」って職人が呼んでた海老がいましたが(大きさは車エビ位で、見た目はキエビを薄く赤みがかかっている)本当は何ていうんでしょうか??
返信する
Unknown (take3)
2011-12-14 15:35:50
ゆうさん、いらっしゃい2!

ここらへんで獲れる活エビでいうと、
クマエビでしょうか?

脚が赤いので、アシアカと自分達は呼んでいましたが・・・
返信する

コメントを投稿