ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

超実戦駒を取る詰将棋 入段編

2007年06月21日 | 
相変わらず詰将棋にハマってます。

先週、また2冊買いました









飯野七段の『超実戦駒を取る詰将棋 入段編』と、高橋九段の『新しい詰将棋―初段・二段・三段』



『超実戦駒を取る詰将棋 入段編』は、以前出版された『超実戦 駒を取る詰将棋』の続刊です。

前回のは結構簡単でした。

駒を取ることが前提になっている詰将棋なので、それがかなり大きなヒントになっちゃうんです。

さらに手数の短い問題が多かったので、ちょっと物足りない感じでした。

でも今回の『超実戦駒を取る詰将棋 入段編』はなかなかいい

相変わらず駒を取る事が前提ですが、手数が延びた分、さすがにちょっとハードルが上がってます。

しかし詰将棋の難しさで言えばそんなに難しい問題はないので、解くのにストレスがかからない。

結構楽しく解けちゃいます

1週間経たないのに、通勤電車の中だけで100問終わりました

これはお勧めです。

詰将棋が苦手な人は、前の『超実戦 駒を取る詰将棋』をお勧めします。





『新しい詰将棋―初段・二段・三段』は、まだ全然解いてません

やり終えたら、また感想を書きます

最新の画像もっと見る