ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

ハチワンダイバー 3巻

2007年06月28日 | 
『ハチワンダイバー 3巻』、買いました








2巻は・・・






を賭けた真剣将棋

読んでるこっちも萌え燃えました


2巻がすげー面白くて、当然3巻も期待したんですけど・・・

今回はそれほど萌え燃えなかったかな




マンガの内容より、将棋が気になってしまったからかもしれません。

2巻の後半から始まった、漫画家文字山ジローと人生を賭けた真剣将棋。

この棋譜は、64期A級順位戦の丸山九段鈴木八段戦が元になってます。












この対局は64期順位戦の最終日で、テレビで生放送を観てました。

鈴木八段はこの対局に勝っても降格が決まっていたのですが、凄まじい将棋だったのを覚えています。

その将棋が凄かったのは覚えているんですが・・・

肝心の手を思い出せなくて

このマンガを読みながら、

「あれ?次はどうしたんだっけ?」

なんて考えながら読んでました

なので今回はあまり楽しめなかったのかも・・・

後ほどまた読んでみますw







あ、ちなみに・・・

丸山vs.鈴木戦が元になってるってのは、将棋仲間のしぃさんが教えてくれたんです。

たぶん俺は、「見たことある!」って思っても、どの対局か思い出せません

記憶力には自信を持っていた俺。

最近は、なかなか記憶の引き出しが開いてくれなくて

最新の画像もっと見る