ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

日本女子将棋協会(LPSA)の金曜サロン2

2007年07月07日 | 将棋
7月6日に行った、日本女子将棋協会(LPSA)の金曜サロン

8000円も払って受講してきたダディw

果たしてその8,000円に見合った強さは得られるのか



『金曜サロン』ってのは一応スクールですが、まったりゆっくりくつろげる場を提供するのがコンセプトらしいんです。

指導対局。

他のお客さんとの対局。

おしゃべり。

研究。

プチ講座などなど。




俺は島井女流初段と、おしゃべりだけでもいいんですけどね(笑)

女流棋士は対局指導があるので、当然そんな時間はなし。

俺が入った時には、島井女流初段はすでに他のお客さんと2面指ししてました。

どうやら2面指しをマックスとしているらしく、俺は待ち。

そんな状態を不憫と思ってくれたのか、受付の男性が手合いをつけてくれる。



「塾長!もう1方お願いできますか?」





塾長とは・・・


前女流棋士会会長、藤森奈津子女流三段です

マンデーレッスンでは対局はしていませんが、大変お世話になりました

トキメキはありませんが(笑)、強くなるため是非教えてください








・・・




約2時間後。

お互いちょくちょく長考したので時間がかかったのですが・・・














投了図




107手で藤森塾長投了w




この時すでに8時近かったので、8時半までの金曜サロンでは、まだ対局中の島井女流初段との対局は無理だと思い、ちょっとくつろいで帰りました

島井女流初段との対局はなし。

・・・残念w







さて、金曜サロンの感想。

今日の俺は、ホントにこの藤森塾長との1局だけでした。

ちょっと期待してたプチ講座もなし。

マンデーレッスンではあった詰将棋大会もなし。

これで入会金5000円+受講料3000円は正直高いと思います。

序中盤は苦労しましたが、勝ってしまったので他のお客さんが藤森塾長にアドバイスをし、俺は何もアドバイスはもらえなかったしw




しかし




お客さんに楽しんでもらおうという姿勢は感じられます!

金曜サロンの名の通り、将棋好きが将棋を楽しみながらくつろげる空間になってると思います。

俺はLPSAを応援したいと思っているので、8,000円ぐらいは惜しみません。

ちょっと協力できて良かったと思ってます。

なので今後も機会があれば、また伺いたいと思います。





ただ

厳しい事を言えば、プロを名乗る人が俺なんかに平手で負けちゃいけないと思います。

実はダディ。

これで対女流棋士の指導対局は3勝0敗の3連勝

もちろんすべて平手。

俺はホントに教わりに行ってるんです。

強くなりたいんです。

アドバイスを貰いたいんです。

勝てれば楽しいです。

もしかしたら勝たせてもらってるのかもしれません。

でもそれじゃ、強くはなれない。

ほとんどのお客さんは強くなりたくて、スクールに通うんだと思います。

なので少なくとも俺ぐらいのレベルに、平手で負けてほしくありません。

例え多面指しでも。

例え何局も指した後で疲れていても。

将棋がなかなか強い女性が対局をする。

これは女性が少ない将棋の世界では立派な普及だとは思います。

しかしスクールを名乗るのであれば、やはり生徒をボコボコにする実力が欲しいです。

日本女子プロ将棋協会が今後発展していく為には、全員がもっともっと強くなってほしいですね。










・・・






ちょっと偉そうかな?




でもまた行くこともあると思うので、その時はよろしくお願いいたします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金曜サロン (ウラギリマン)
2007-07-12 11:58:11
ナッチャンに勝利おめでとうございます。
図面を見て思い出しました。
あなたの脇で最初に塾長と対局していた者です。
序中盤苦労したと書いてありますが,あなたの玉頭位取りが大きく,序盤はあなたの作戦がちだと思いましたよ。
ただ中盤で塾長の勝負手▽5五角があり,もつれるのかなと思いまして局後いらぬ口出しをしてしまいました。
入会金と会費に見合う強さを得られるかどうか(笑)
今後お互いに頑張りましょう。
ちなみにHNであるウラギリマンの称号は以前マンデーレッスンで藤森塾長に命名されたものです。
今度,一局教えてください。
返信する
おおお (だでぃ)
2007-07-12 23:11:58
ウラギリマンさんは隣にいた方ですか!
よく投了図だけでおわかりになりましたね
あの時はいろいろありがとうございました
正直あそこで▽5五角打たれたら参った、でした
しかし結果はなんとか勝てて、素直に喜んでます

とても楽しかったので、時間があればまた伺いたいと思ってます。
自分が教えるなんてとんでもないです。
ご指導よろしくお願いいたします
返信する
金曜サロン・パート2 (ウラギリマン)
2007-07-14 12:25:37
ダディさん、返信ありがとうございます。
昨日も金曜サロンに行ってまいりました。
ウラギリマンは神田真由美プロ、中倉裕子プロに指導を受けて、空いた時間に藤森塾長が他のお客さんに平手指導をしているところを少し見ていたのですが、少し気になることがありましたのでお知らせします。
終盤戦しか見ていなかったのでよく解からなかったのですが、藤森プロが簡単に必死をかけて勝ちとなる局面で甘い手を指し続け、相手に攻め込ませて1手違いの形まで追い込ませて,最後は詰ましに行きました。
終局後、おせっかいのウラギリマンはそのことに触れると、塾長はあいまいに口を濁し、その方に2枚落ちで指導してやってくれとの事でした。
女流とはいえ仮にもプロでと平手戦をしていた方に2枚落ちで指せというのです。
ウラギリマンの頭は混乱し、?????状態でした。
しかし指し始めてすぐに解かったのですが、相手は超初心者でした。

要するに藤森プロは明らかに手を抜いて相手に将棋を楽しませていたみたいですね。
ダディさんも仰っていますように
>もしかしたら勝たせてもらってるのかもしれません
ということがあながち的外れではないような気がしたのです。
ウラギリマンもだまされていたのかも知れません(笑)
今度は本気モードで指導をお願いしてみようと思います。

そうそう、昨日は中倉裕子プロが大盤を使って快心譜の解説がありましたよ。
さすがはプロとうならせる手が多々盛り込まれていたのですが、指導将棋では別人ではないかと思えるほど幼稚な手が飛び出してくるので、藤森塾長と同じように手を抜いていたのかも知れませんね。
マンデーレッスンの時は感じなかったのですが、金曜サロンではLPSAを立ち上げて日が浅いためかお客を喜ばせる方針かもしれませんね、あなたのプログを読んでいてそう思いました。
でも、我々はお金を出して通っていくのですから鍛えてもらいたい気持ちは一緒なのです。
今度からは厳しい指導をお願いしてみようと思います。
返信する
お疲れ様です (だでぃ)
2007-07-15 02:12:36
2週目も行かれたんですね!
自分は仕事の都合で、どうしても無理でした
手を抜いてる・・・という言い方は適切でないかもしれませんが、
『お客さんを楽しませるよう演出をしている』
ぐらいの調整はしているのかもしれない・・・と先日感じました。
女流プロがあの△5五角を見逃すとは思えなかったので
ウラギリマンさんが昨日の対局でも感じられたのなら、やはりそうなのでしょう。
金曜サロンはスクールより、くつろぐサロンのコンセプトを大切にしているのかもしれませんね?
お客さんに楽しんでもらう場を作ろうと。
楽しむ将棋も大切だと思うので、それはそれでいい事だと思います
しかし!
自分も強くなりたいので、ボコボコ覚悟で厳しい指導をお願いしてみたいです。
大差で負けて落ち込んでたら、慰めてください
返信する
マンデーレッスンサマートーナメントに参加して (ウラギリマン)
2007-07-17 00:29:03
こんばんわダディさん、度々おじゃまします。
ヤッホー!今日ウラギリマンはマンデーレッスンサマートーナメントに参加し、なんと優勝してしまいました。
その後、祝勝会(昨日の藤森奈津子三段のワンデートナメント優勝)に参加し彼女が副賞で頂いた焼酎をご相伴させていただきました。
少し酔った勢いで書いていますので、失礼の段は平にご容赦をお願いいたします。
さて、なぜ今あなたのプログに書こうとしているかというと、3回戦で私の読みに無い手を指され、非常に困ったのです。
その局面を前述した酒席に於いて同席していた女流棋士の面々に次の一手問題として掲載したのですが(藤森奈津子、北尾まどか、野田沢綾乃、+古作氏・元週間将棋の編集長)みな一目で相手の指した正解手を当てていました。
ダディさんも正解手を当ててください。
私には見えていなかった手なので当てた方は皆さん、当然私よりも強い方たちだと思います。



香落戦(上手がウラギリマンです)

▽3四歩 ▲7六歩 ▽4四歩 ▲7五歩 ▽3二銀
 ▲7八飛 ▽4三銀 ▲4八玉

▽3五歩 ▲3八飛 ▽3二飛 ▲7六飛 ▽7二銀 ▲2八玉 ▽5二金左▲1六歩

▽6四歩 ▲3八銀 ▽6三金 ▲1五歩 ▽6二玉 ▲7八銀 ▽7一玉 ▲1六飛

▽3四飛 ▲5八金左▽3三角 ▲1四歩 ▽同 歩 ▲同 飛 ▽同 飛 ▲同 香

▽4五歩 ▲3三角成▽同 桂 ▲3一飛 ▽4四角

この局面が問題図です。

次の1手を考えてみてください。

答えを導きだされてから次をお読みください。









正解は▲1六角でした当たりましたか?

私には見えていなかった手で、すばらしい好手だと思います。
ウラギリマンはこの手を指されて、よほど投了しようと思いました。
持ち時間は15分切れたら30秒という設定だったのですが、残り時間12分位あった時間が残り3分を切るまで考えて▽2五飛と指しました。


以下の手順の参考までに記しておきます。


     ▲1六角 ▽2五飛 ▲7七銀 ▽3六歩 ▲同 歩 ▽5五角 ▲3七銀

▽1五歩 ▲2五角 ▽同 桂 ▲4六歩 ▽同 歩 ▲3五飛成▽3七桂成▲同 桂

▽4四角打▲3一龍 ▽1六歩 ▲1八歩 ▽2二角 ▲4一龍 ▽5二銀 ▲3二龍

▽3一歩 ▲2三龍 ▽4七銀 ▲5九金引▽3六銀成▲3四龍 ▽4七歩成▲3六龍

▽3七と  までウラギリマンの勝ち

以下▲同龍の1手に▽2五桂があるので相手は戦意を失い投了されました。
今考えてもよく勝てたものだと思います。

ちなみに問題図の▲1六角に対して▽2五飛と指しましたが、最善手は▽5四銀らしいです。
以下▲6一角成▽同銀▲5二金▽6二金と引いてがんばれば千日手になるそうです。
(古作氏の指摘による〔酒席にて〕)

決勝戦も苦しい将棋だったのですが、その前のこの局に勝てたことが非常に印象に残った一局でした。
返信する
失礼しました、前の投稿の修正です。 (ウラギリマン)
2007-07-17 01:19:14
ダディさん、大変失礼しました。
前の投稿で誤記および手順前後がありました。
問題図までの手順を修正します。

香落戦(上手がウラギリマンです)

▽3四歩 ▲7六歩 ▽4四歩 ▲7五歩 ▽3二銀 ▲7八飛 ▽4三銀 ▲4八玉

▽3五歩 ▲3八玉 ▽3二飛 ▲7六飛 ▽7二銀 ▲2八玉 ▽5二金左▲3八銀

▽6四歩 ▲7八銀 ▽6三金 ▲5八金左▽6二玉 ▲1六歩 ▽7一玉 ▲1五歩

▽3四飛 ▲1六飛 ▽3三角 ▲1四歩 ▽同 歩 ▲同 飛 ▽同 飛 ▲同 香

▽4五歩 ▲3三角成▽同 桂 ▲3一飛 ▽4四角

この局面が問題図です。

問題図以下の手順はあっていると思います。

おやすみなさい。
返信する