ヤング神戸三田イーグルスの監督のブログ

兵庫県神戸市、三田市、宝塚市、西宮市、川西市、三木市を中心とする、ヤングリーグ所属チームの奮闘記です!

賑やかさますます

2015年01月30日 | 日記
今週末も中学部の体験生受付中です。中学生も小学生も今週以降は、チームの練習日ならばいつでも参加頂けます。体験生→練習生として、是非、ご参加ください。

今週末は土曜日、日曜日共に吉川で練習します。お問い合わせは下記まで。
事務局兼中学部監督 安永
baseballcoach.daikichi@gmail.com

賑やかになりました

大会に向けた選手登録もあり、選手の人数を足し算すると、20名を超えました。賑やかになったなぁ~。が、感想ですが、変化に適応し、進化をとげていくのが組織の指命。中学部の活動も含め、準備が刻々と進んでいます。



どのような数になろうとも、やることは同じです。選手と向き合って、成長によりそうにつきます。現部員の六年生の実力は中学生の三年間で徹底的に伸ばします。その点は安心して、中学部に飛び込んでください。新入部員の皆様も同様です。



いつでも体験歓迎です!皆様のご参加お待ちしております。

神戸サンダーイーグルス
中学部監督 安永 大輔

伝之助マラソン

2015年01月20日 | 日記


先週末は土曜日練習、日曜日伝之助マラソンに参加いたしました。また、ヤングリーグ新年会にも参加させていただき、選手もフロントもフル回転でした。

新年会会場に行くと、大きな鷲の彫刻がありました。これは縁起の良い!と、宮上代表と共に収めさせていただきました。



何度もブログに書きましたが、昨年はこの時期は選手二人と監督一人で練習していました。ヤングリーグの新年会に招集頂き、ご挨拶させて頂けるところまできたことに、多くの方々の励ましや助言があったと実感し、改めての振り返りと当年の更なる飛躍を決意しました。

皆様、どうぞ、これからも温かい目で見守って頂くと共に力強いご声援をお願い申し上げます。

伝之助マラソン



三年生の鷹尾悠生くんが三位に入賞しました!その他のメンバーも陸上クラブ猛者達のプレッシャーの中、上位に食い込む活躍。日頃の鍛練の成果が発揮されたと思います。皆、よく頑張りました。

次は野球です!

プロ野球で言えば、二週間後がキャンプイン!野球人の待ちに待った日。と言っても、寒い日は続きますが。うまく走るメニューやトレーニングメニューをアレンジし、楽しくやっていきます。

トレーニングは楽しく!技術練習は真剣に!

神戸サンダーイーグルス
中学部監督 安永大輔

どうすればできるか考える

2015年01月13日 | 日記


今週も体験に来ていただいた皆様、ありがとうございます。まだまだ、チーム全体のチューニング途上ですが、絶対に良いチームにします。是非、皆様、入部のご検討をお願いします!

■ チーム二年目
いよいよチーム二年目をスタートさせました。チームのメンバーは小学校一年生から中学校二年生まで18名となりました。人数だけで言えば、昨年の初練習が二名でスタートしたことを考えますと、9倍の人員数。スタッフも私一人から、総勢8名の8倍。ホームグランドが有り、選手やスタッフの声が響くグランド。凝縮された昨年一年間の活動と今。選手やスタッフ、保護者の皆様の想い。グランド響く声のバックに更なる「想いと言う声」が脳裏に響きます。是非とも多くの期待に応えたい!想いは、決意に変わります。今年一年は、更なる成長に向けて、全力で走り抜けたいと思う次第です!

「どうすればできるか考える」

雪、霜、雨、寒さ。神戸市も北区の冬は、自然との戦いです。私は雪が積もるグランドでいつも選手に言うことがあります。
「このグランドを見たときに今日は無理と考えるか、どうやったら練習ができるかを考えるか?」当たり前だけど、二通りの考え方の中で、プロ野球や甲子園出場の夢を実現する可能性が高くなる人は、「どうやったらできるか考える人」ですよ。と。

雪が積もったら、雪掻きすれば良い。雨が降ったら、傘をさせば良い。どうやったらできるか考えれば、知恵も発想もでます。

昨日の雪は、雪国のチームからすると、雪が積もったうちに入らない程度です。加えて、選手には「東北や北海道に行けば、もっと困難な環境もある。高い壁とそれに挑戦している人。上には上がある。」と、伝えています。

今日はとことんやろう。

選手への最初の動機付けが、一日の練習の充実度を決めます。そして、冬場のトレーニングは楽しく、技術練習は真剣に取り組みます。笑い有り、汗有りの三日間。今週末も新ネタで楽しく、トレーニングです!

神戸サンダーイーグルス
事務局兼中学部監督 安永 大輔

体験会のお知らせ

2015年01月05日 | 日記
皆様、明けましておめでとうございます。本年も神戸サンダーイーグルスをどうぞよろしくお願いします。昨年度は、チーム立ち上げの元年にあたり、様々な方々に助けられての一年でした。

選手達も大きく成長しました。特に小学部の四年生以下の躍進は目覚ましく、夏の大会三位の原動力となりました。また、五年生以上では、エースの成長と主力打者の成長も明確に確認できました。神戸サンダーイーグルスは、低学年のうちから、じっくりと野球を教え、基本を定着させていくスタイルです。初心者歓迎です。新入部員も、現選手も、更なる成長が期待できる一年となるでしょう。本当に楽しみにしています。

中学部は、たった一人の部員ながら、一年間活動を続け、個人コーチのような一年でしたが、選手は野球が上手くなり、リーダーシップも付いた一年となりました。小学部から四名の新入部員を迎え、これから門を叩いてくれるかもしれない新たな仲間と共に翼を広げ、飛び立つ準備に入っています。皆様、更なるご声援をお願いします!

体験会について

1/10吉川 体験受付中
1/11吉川 体験受付中
1/12 中学部体験会 三田市学園東グランド 体験生受付中

1/17 中学部体験会 三田市小野グランド 体験生受付中

是非、一度、練習に来てください。

体験のお問い合わせ、お申し込みは、下記にお願いします。
事務局兼中学部監督 安永
baseballcoach.daikichi@gmail.com

本年も皆様との出会いを楽しみにしております!皆様、どうぞよろしくお願いします!

神戸サンダーイーグルス
事務局兼中学部監督 安永 大輔