今日の出来釣&出来写

今日の釣果は、どうかな?
今日の撮影は、どうかな?

カレイを求めて妻鹿釣行

2005年11月11日 | 今日の釣果
久しぶりに年金2人組(T橋さん、K谷さん)と妻鹿にカレイ(その他五目釣り)狙いに行ってきた。
天気が心配だったが予報では午後から雨らしいので決行。5時50分の船で7番に釣り人は僕ら3人他に1人と釣り放題。
いつも妻鹿ではエビ撒きでハネ、チヌ、メバルを狙うが今日は投げ1本でカレイだ。
先週の情報ではカレイがそこそこ上がっていたが最近の情報はイマイチなのが心配。
白灯台付近から外向きに投げるが2投目で根掛りし力糸から切れてテンションダウン。しかし内向きに投げてた竿に15cmほどのガシラがきてテンションアップ。(単純な奴)
外向きの際に15cm~20cmはありそうなウマズラハゲ(訂正ウマズラハギ)がうようよしている。
一応もってきた自作波止竿に胴付き3本針をセットし狙うが針がチヌ針しかなく針掛りせず餌だけ取られる。たまに掛かるとフグだ。
投げ竿の方はガシラがたまに掛かる。中には20cmクラスもまじり、煮付け&刺身のお土産が出来た。
K谷さんは20cmオーバーのまるまるとしたキスを3匹上げてた。
T橋さんはキス1匹とトラハゼを一杯に短竿の際狙いでフグを一杯釣ってぼやいている。
内向きの投げ竿を巻くと重い、「お~、やっとカレイのおでましか?」と思ったが浮いてきた魚は細長い、「アブラメやん、しかもポン級や!」これでまた刺身に1品追加できた。
T橋さんも際の短竿で15cmオーバーのウマズラハギをゲットした。
12時の迎えの船までにちょうど餌もなくなるし、お土産もみんなそこそこ確保できたし、雨も降られずやったしカレイは姿が見られずやったが満足満足。
余談だが11時すぎにYSPから電話が入り今日中にキムキムが入庫できるとのこと、帰ってから魚さばいて雨が小ぶりになったときに引き取りにいってキムキムも今日ゲットしてしまった。
朝3時過ぎに起きてなんやかんや忙しい1日でした。