自然匠剪定® 小林植木の庭ブログ

自然匠剪定®の小林植木です。東京都・神奈川県川崎市・横浜市の事業所・神社仏閣・個人宅の自然剪定や緑地の管理を行っています

剪定の時期・・・強剪定の適期

2012年03月26日 06時23分13秒 | 植栽管理
おはようございます。川崎市の小林植木、小林敏弘です。

今日の天気は晴れ時々曇り、最高気温は11℃、週明けからいい天気ですね。

今日は、神奈川県内の取引先製薬会社H工場でケヤキ・カエデ・マツの抜根工事とクロガネモチの移植を行います。


今日のテーマは、剪定の時期・・・強剪定の適期です。

強剪定とは、枝葉のほとんど若くはすべてを切り取ってしまう剪定方法です。それに対して弱剪定は、ほとんどの枝葉を残すので基本的にはいつ剪定しても問題ないでしょう。強剪定は樹幹や骨格を仕立て直す時に必要ですが、時期を誤ると枯れてしまう事があります。
強剪定の適期は「3月ごろ」です。春に近づくにつれて冬の間に養分を蓄えた植物が芽吹き出します、その前が適期となります。

今日のポイントは、

1、強剪定の適期は3月ごろ

です。

川崎市高津区を拠点とし、神奈川県内・東京都内で活動している造園、植木業者です。
草刈・剪定・高木の伐採等、お庭のお手入れは小林植木へ御用命下さい。
御予算に応じて、御見積いたします。
また、大切な木や記念樹の樹勢回復、木の治療も行っています。御相談下さい。

有限会社小林植木  公式HP:http://www.kobayashiueki.jp/
E-mail kobayashiueki@hello.odn.ne.jp
電話 044ー754ー9875


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剪定時期 (グラフィックディレクター 大里早苗)
2012-03-26 11:23:31
今年は例年より寒いようですが、剪定時期は例年どおりでいいでしょうか。
剪定の時期について (川崎市の小林植木)
2012-03-26 12:51:11
剪定の時期ですが、例年通りで良いと思いますよ。

コメントを投稿