小林正暢ブログ

小林正暢のブログです。

実家帰宅~

2006-09-03 22:11:57 | お知らせ
今日は祖父の法事だったので実家に帰りました!お盆にもお墓参りなどしたのでつい最近の事の様に思われました。

小さい時から、朝一緒に散歩してよく遊んでくれたのを覚えています

地元は市町村合併して名前が変わりましたが、安平町早来というところです!  散歩中に、山の中に入り、祖父が木を蹴るとクワガタが大小様々落ちてきてとり放題だったのもいい思い出ですが、現在そのような場所が早来に無いんではないかと思います。とても悲しいですね  あのような環境は今思うと、とても幸せだったと思います

そう思う僕はいつまでも「自然」が残ってほしいと思うし、みんなで残していかなければならないと思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏も終わりね… (ひろこ)
2006-09-04 11:43:07
こんにちは。

北海道のような雄大な土地でも、自然が消えてきているのは、この地球自体が崩壊に向けての変化をしているようで…怖さすら感じます。「昔は珍しいトンボも魚もいっぱーいいたよなぁ」といった郷愁だけに終わらせてはいけないんだよね。



山形は日中暑くても朝夕はめっきり涼しくなり、多少寂しくもあります。北海道はもう冬間近!?



季節は巡って、もうじきシーズンを迎えますねぇ…

近々アメリカ遠征でしょうが、体調に気をつけていってらっしゃい!今年は今シーズンなりの成果が出ればいいですね。では、また。

返信する
減ってますよね・・・ (ホワイトモカ)
2006-09-05 08:36:39
よく「北海道は自然が多い」と言われますが、実際に長年住んでいると、減ってるよなぁと感じることがよくあります。

昔は近所の土手にほたるがたくさんいたのに、いまはすっかりいなくなってしまいましたね。

また、最近はめだかが激減しているのだとか。そんな話を聞くと悲しくなりますよね。



話は変わりますが、秋刀魚のコメントへレスをいただきありがとうございました。とっても嬉しかったです。
返信する
ひろこさんへ (masaaki)
2006-09-06 23:34:58
北海道は暑い日もありますけど、朝夕は涼しくなりましたね~。冬まじかは言い過ぎかもしれないですけど(笑)でも北海道ならいきなり冬にもなりそうですね(ーー;)。  アメリカは怪我をしないようにしっかりやっていきたいと思います!!
返信する
ホワイトモカさんへ (masaaki)
2006-09-06 23:40:29
今日は念願の秋刀魚刺身を食べましたよ(^_-)-☆   脂がのっていておいしかったぁ~~♪♪こんな時期に日本を離れるのは辛い(ーー;)・・・。 でもそんんなこと言ってられないですね(笑)



話はかわりますが、ホタルを初めて見たのは山形でした。実はまだ北海道では見たこと無いんですよね・・・
返信する