小林直広のニュースブログ

小林直広が気になったニュースや、仕事で感じたことをこっそり綴る息抜き用のブログです。

小林直広の気になるニュース「TVが紹介のたシカ刺しに大批判」

2022年07月07日 | ニュース

おはようございます。小林直広です。

なにやら炎上しているようですね。TBS『つぶれない店』で、シカもも肉の刺身を取り上げて絶賛炎上しているとか。

レポーターの石原良純とU字工事が大絶賛していた同店の「シカもも肉の刺身」は、肉の表面を湯がいただけ、そのため内部は当然「生」。

これを見た視聴者がSNSなどで「相当ヤバい」「ジビエ生食絶対ダメ」「テレビで大々的に放送するのは危険だと思う」などとコメントを投稿、批判が殺到しているのだ。

この事態を収拾するためだろうか。現在、各動画配信サイトにある同番組の見逃し配信では当該部分がカットされている。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2533802404b547eb12380fb995ca0c0ce6474bf6

これはたしかにまずいですね。ただでさえ生肉はリスクありますからね。まだレバ刺しが規制されていないときは、僕も生肉大好きでガンガン食べていましたが。

「シカやイノシシなどといった野生動物は、ほかの家畜と違って飼育されているわけではないため、生息環境が不明です。そのため、どんな病気を持っているのか、寄生虫がいるのかわかりません」

注意すべきはE型肝炎に罹患するリスクだ。E型肝炎は肝炎ウィルスに汚染された食べ物や水から感染する。特に野生のシカやイノシシなどはE型肝炎ウイルスを保菌していることが、かねて指摘されている。

そもそもジビエとは、イノシシや鹿、くま、キジ、ウサギなど狩猟の対象で、食用の野生鳥獣のことです。

たしかに野生動物ですから、どんな病気や虫を持ってるかわからないですよね。。。

それを生はちょっと。。。紹介されるくらいだから普段からその人たちはそうやって食べているんだろうけど、それを大々的に紹介してしますとは。。。すこし考えればわかりそうなもんだけどなぁ。

僕は食べることが大好きだからこそ、食べ物で死にたくはないのでしっかり加熱して食べて行きたいと思います(笑)

最近は大好きな刺し身を食べる時もアニサキスが不安でちょっと控えています。

みなさんも気をつけていきましょう!

小林直広



最新の画像もっと見る