還暦60歳定年を迎えてもしつこく会社に通うおっさんのブログ(旧:風に吹かれて)

60歳定年を迎えても我慢して会社に通う(働いているとは言ってない)おっさんの右往左往、沈思黙考する毎日。

2024/02/02 ぼくのかんかえるさいきょうのえいこべんきょうほう

2024年02月04日 23時30分00秒 | 日記
なかなか実行に移せないでいるのだが、コレやればTOEICで高得点取れるようになるし、実生活でも英語話せるようになるはず、の勉強法。

1)まずはNHKのラジオ講座。
その時、その人のレベルに合った講座があるから、それをやる。
一回20分程度だが、内容は濃い。きちんと復習しようとすれば一時間位かかってもおかしくない。
しかし、先ずは継続して聞けるようになること。内容はその後。

2)TOEIC対策なら、通称金フレこと。朝日新聞の出してる金のフレーズ。
まずは基本単語を覚えるのと整理。

3)文法問題対策と文法学習とを兼ねる。
大学受験用の桐原書店の英頻。
今は新しいシリーズになっているのかな。
そしてTOEIC対策の本。
コレ、この間行った大森西友の上のBOOKOFFに大量にあった。新刊買わずとも中古本で十分。

寄り道。
ザブングルの加藤はBOOKOFFで買い集めた古本で宅建に受かったとか。多分経済効率的には一番コスパ良いんじゃなかろうか。

閑話休題。
TOEICのPart5は文法問題だけど、ここをどれだけ早く通過するかでPart7に割ける時間が決まる。
なので、Part5を素早く通過できるように問題演習に注力しましょう。

ちょっと続きは改めて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/01/26 9時46分 | トップ | 2024/2/5 窓の外は雪(by RC... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事