記憶をたどるコー鶏の記録

コー鶏が語るブログ

ムジュラの仮面ライフ3・Z注目封印・お面最小限クリアその5

2008年03月31日 | ゼルダやり込み日記
それでは前回苦労を重ねたタマゴ集めが終わりましたので、グレートベイの神殿へ。この神殿に行くにはカメを覚醒させなければ(笑 スマデラのグレートベイのあのカメです。そう、あれ。
潮騒のボサノバで叩き起こし、グレートベイの神殿に出発。
さて、ついに3つ目のダンジョンということで、比べものにならないくらい難易度が上昇しています。何度も言ってますが、はぐれ妖精を集めるとなると(今回は集めませんが)、攻略に1時間以上かかることも。それだけ質が高いということです。ボスも恐ろしいしね。
水車やグルグル回るデカイ洗濯機みたいな部屋から部屋が伸びています。大体は全てのパイプを開けて、ボス部屋の鍵を手に入れて、洗濯機を反対に回して、ボスへという流れです。
ここで中ボスのワート登場。神トラでボスだった彼も中ボスに降格です。残念。こいつは雑魚の方。とっとと撃破。氷の矢を入手。あ、じいさんの方が雑魚だけど(笑
続いてボス部屋の鍵を守る、カエル&ゼリー戦。っていうかちゃっかり強いんですけど。このコンビ。ゼリーは盾で防御できるが、何よりZが使えないので盾をかまえたまま移動できない。そして、ゼリーにぶつかってダメージが溜まるというわけです。挙句の果てに、カエルに殴り飛ばされて死亡orz。
神殿の入り口に戻されましたが、カエル&ゼリーを今度こそ撃破して、ボス部屋の鍵入手。
あとは仕掛けを解いて、ボス部屋に戻るのみ。特に迷わずにボス戦へ。
戦闘開始(VSグヨーグ)
出た。最初の難関とも思われるグヨーグ。最初の難関と思われるグヨーグ。こいつは喰われたらハート2個の大打撃。要するに2回喰われたら昇天。部屋の中心の足場から水中に居るグヨーグに矢を射り、ゾーラのバリアでダメージを×5回繰り返す。
挑戦1回目。注目して矢を射れないので苦戦必死。ですが、結構当たるものですね。良い調子です。しかし、3回ダメージを与えると小魚を吐き出すムービーが入ります。これが厄介すぎる(汗 ムービーから戻ったら水中のまったくもって無防備。ここで喰われるパターンがしばしば。実際に喰われましたけど(笑結局初戦で撃破できずに敗北。
挑戦2回目。グヨーグ登場のムービーが省略されているのが幸いでした。ですが、バリアで攻撃しても上手く足場に戻れずに喰われて終了。
挑戦3回目。何か気が抜けてきましたね。案の定敗北。
挑戦4回目。ここら辺で矢を当てるタイミングが掴めて来た。できるだけ足場から遠い所でグヨーグに当てることができれば、足場に戻りやすいという発見。しかし、小魚のムービーが・・・・。
挑戦5回目。良いところまで行ったんですが、矢を射るときに足場が揺れて落下。グヨーグと接触してアウト・・・。

今度こそ勝利する。それでは。

ムジュラの仮面ライフ3・Z注目封印・お面最小限クリアその4

2008年03月29日 | 日常日記
大バクダンを使えるようになりましたので、ミルクロードの岩を破壊してエポナを強奪しに行きます。バクダン屋で大バクダン購入。ミルクロードに直行。そして、岩を破壊。岩を地道に破壊していたおじさんに同情(笑 こんなにあっさりと破壊されては可愛そうに(笑(笑うな
ロマニーと会話してエポナの歌習得。何か練習をさせられまして、深夜2時に集合とか言ってましたが、気にしない(蹴
グレートベイに進みます。海でカモメに絡まれていたゾーラ族、ミカウを岸に上げて、成仏。人を仮面にできるいやしの歌って一体・・・・。とにかくゾーラの仮面入手。
急いで海賊の砦にゾーラのタマゴを奪還しにレッツゴー。空き瓶は1個ですので、かなりの往復をしなければ。長期戦になるのでここが難関。
最初の目的はフックショットを手に入れます。フックショットでショートカットすることができます。1個目のタマゴは蜂の巣を落として海賊達を追い払ってゲット。そしてフックショット入手。
ここからはひたすら往復作業。トンガリ岩にもタマゴが3個あるのでそこにも行ってとってきました。本当に空き瓶が1個だとしんどい。空き瓶が4個ほどあれば楽なのですが・・・・。
合計50分ほどかかり、タマゴを集め終わりました。潮騒のボサノバを習得。セーブして終わります。

ムジュラの仮面ライフ3・Z注目封印・お面最小限クリアその3

2008年03月28日 | ゼルダやり込み日記
本日は午後から予定が入っているため、早めの更新です。スノーヘッドの神殿を攻略します。

スノーヘッドにワープ。ここは強風の原因となっている大ゴロンを落とします。今回は神殿に入るためにゴロン1匹が犠牲となりました。いや、大丈夫ですよ。生きてますよ。
スノーヘッドの神殿に突入。ここは水の神殿並に高低差があり、非常に迷いやすいダンジョン。しかも、はぐれ妖精を集めるとなると時間がかかります。やり込みなので、はぐれ妖精は集めずに進みますが(苦笑
ダンジョンマップとコンパスは取らずに進みます。吹き抜けの部屋(かなりデカイ)で一つおかしな点が。上は凍っているのに下にはマグマがある。これも疑問だ。さて、中ボスのあの人が登場。
戦闘開始(VSじいさん)
あ、じいさんとはウィズロープのことです。風タクでは普通のモンスターだったのに、ムジュラではよぼよぼのじいさん。時オカの魂の神殿行って、ツインローバとコンビ組んでこいと思いつつ(長 あっさり撃破。炎の矢入手。
この後、1回迷いました。ここのダンジョンは手順を1つでも間違えるとえらいことになるので大変。ボス部屋でもじいさんが出ましたが、弓矢で他界させて、ボス戦にレッツゴー。
戦闘開始(VSゴート)
こいつは時間をかけて陰からひっそりと弓矢を射っても倒せるのですが、スリルを求めるために、ゴロンでゴロゴロ転がりながらゴロンとトゲ状態でゴツンと体当たりします。足に体当たりしても良いんですが、ジャンプ台からゴートの体に体当たりさせると転ばせることができます。ふつう、足に喰らった方が転ぶと思うのだが(禁句
こいつとは何度も戦ったこともあり、多少のダメージは受けたものの撃破。2人目の巨人を解放と。
ついでに大バクダンの試験もやっていきました。本来ならここら辺で剣を強化できるのですが、それも封印されているということで、セーブして終了です。

ムジュラの仮面ライフ3・Z注目封印・お面最小限クリアその2

2008年03月27日 | ゼルダやり込み日記
昨日始まった久々のやり込み。現在はサクサク進んでおります。今日はウッドフォールの神殿攻略開始~スノーヘッドまで一気に載せます。それでは本日もお願いします。

神殿攻略ということで時の逆さ歌を奏でます。時間制限があるムジュラでは必須の歌とされますね。大翼の歌も奏で、ウッドフォールへ。
神殿、召還。ムジュラって神殿に入るのにえらい事になります。沼から神殿を召還したり、ゴロンを谷に突き落とすなどなど。詳しくはそのうちわかるでしょう。そんなんでウッドフォールの神殿攻略開始。
この神殿って通算何回目の攻略になるんだろうか・・・。うらわざファイル(裏技を行う際に使用するファイル)や普通にプレイするのを含めて・・・・。今回もはぐれ妖精を集めずに攻略するので案外ボリュームがないです。この神殿。しかし、毒の沼があります。これに落ちると、あら大変。どんどんハートが減っていく。こんなことを話すのは、沼に落ちて1回他界したから(死 神殿の入り口から。仕掛けはそのまんまなのでとっとと進めます。
ここで中ボス、リザルフォスだっけ?注目ができないので華麗にバック宙でかわせないので、苦戦しました。挙句の果てには盾突きを連発するという見苦しい戦いをしてしまいました。勇者の弓入手。
次はカメ&カエルとの戦い。恐竜の後にカメ&カエルか。こいつはまず体当たりを崩して弓矢でカエルを狙います。本来なら注目して射れば楽勝なのですが、注目ができないので当たらない。さえてる日なら・・・・。とも思いつつ、勝利。これも無様な戦い方だった・・・。その後は仕掛けを解いて、ボス戦へ。
戦闘開始(VSオドルワ)
こいつは弓矢を当て、ひるませ斬るといういかにもゼルダらしい戦い方なんですが。注目しないで矢が当たるかなぁとも思っていました。が、適当に射ったら当たりました。すかさず近づいて回転切り連発。今回は仕留めそこないました。もう一度狙ってたら、相手も回転切りをしてきました(笑 直撃しましたが、無敵時間を利用して攻撃。オドルワ、他界しました。(オドルワが)回転切りしている最中に他界。哀れ・・・・。
巨人と会話してからセーブして1日目に戻る。デクナッツの姫なんて助けない(蹴

さて、次の目的地は「北」。道中にはバクダンを使うのでボム袋購入。とっとと出発。青テクタイトも居ましたが、倒してあげました。スルー(シカト)よりはマシかと(笑
ここは白ばっかりで方向感覚が鈍ります。とくに戦闘は無く(スルーしていたからか)、イベントをどんどん進みます。ゴロンの里に行き、長老の息子と会話→まことのメガネを自力で入手(本来、ケポラゲポラに案内してもらう)→ダルマーニ何世だかを成仏させてゴロンの仮面を入手→墓を動かし、温泉水を汲む。
ここからが勝負。長老が凍っているので、温泉水を運んで溶かすというわけです。温泉水は当然ながら冷えて水になるので、急がなければ。
ゴロンで丸まり、高速移動し、長老の雪玉を破壊。溶かす!!長老とは思えない程哀れ(笑 長老が半分だけの子守唄を教えてくれるのですが、1つの太鼓で音程を出せるのが不思議。それを泣きさけんでいる長老の息子に聞かせると。そして、ゴロンのララバイ習得。これでスノーヘッドの神殿に入れるようになる。
スノーヘッドへ。行く道は険しいけど、ゴロンで丸まれば問題ナシ。奮発して魔力を使いまくったから進む進む。スノーヘッドの証をつけてセーブ。

ムジュラの仮面ライフ3・Z注目封印・お面最小限クリアその1

2008年03月26日 | ゼルダやり込み日記
ルール
・ライフ(ハート)は3
・Z注目の使用禁止(必要な時は許可)
・空き瓶は1個
・最小限のお面(隊長のお面、ギブトのお面、ガロのお面、デクナッツの仮面、ゴロンの仮面、ゾーラの仮面)で攻略
・リンクの強化禁止(ボム袋、矢立てなど)
・瓶の使用禁止(必要な時は許可)
・ハートのかけらを取ってしまったらリセット

というわけで久しぶりのやり込み日記スタートです。
前回のやり込みデータを削除し、長いムービーを見てスタート。やっぱりスタルキッドにスポットライトが・・・・。
デクリンクになってあっという間にクロックタウンへ。ここも特に苦労する箇所はなく(戦闘も何もないイベントばかり)、とっととやることすませて、3日目の夜にしました。案山子が大活躍です。ハートのかけらとってしまえばリセットという恐ろしい設定もあるので注意せねば。スタルキッドにシャボンに当てるのに手間取りました(Z注目ができないので)。時のオカリナを強奪(違
1日目の朝に戻りました。お面屋に元の姿に戻してもらいリバース(再誕)完了?どうでもいいですか。色々制限されまくっているので、やることが無いのでとっとと沼地へ。
道中イベントが勃発しました。やっぱり長い。また、チンクルも居ましたが、逃走。別名シカトともいう。
ここのイベントは案外やることが少ないんですよね。不思議の森という所もありますが、ルートを覚えているので問題ナシ。倒れているばぁさんを見つけて、薬をもらってきて、ばぁさんに飲ませると。ばぁさんの体に禁断症状が起きていた可能性大。ばぁさんの本業のボートクルーズに乗ってデクナッツの城へ。
やっぱり久しぶりになると、ルートを忘れがちですね。何度か捕まったけど、サクサク進めて目覚めのソナタを習得。時オカといいムジュラといい中庭というものには見張りがついていますね。
何かサルがデクナッツが使っている近道を使えっていってますが、近道以外に道があるのでしょうか(苦笑 大翼の歌も習得して、ウッドフォールに突入。敵を突き落としつつ、ウッドフォールの証もつけて、一度セーブして終わります。