記憶をたどるコー鶏の記録

コー鶏が語るブログ

ムジュラの仮面ライフ3・お面最小限その4

2007年03月31日 | ゼルダやり込み日記
前回ゴートを倒しついにボスの亡骸はついに2つ!!まぁオドルワがあんなに弱かったなんて驚きです(汗)というわけでエポナ入手のため大バクダンの試験へ。炎の矢でゴロンの家?に突入しさっさと試験を終わらせそのままミルクロードに直行です。もらった大バクダンを利用しミルクロード開通。エポナを拉致ってたマロンではなくロマニーに会いエポナの歌を習得。エポナに乗り、ついでにガロのお面を腹黒いやつらから頂戴し、グレートベイへ。ゾーラのミカウをいやしゾーラの仮面入手。その後、大翼の証をつけてとりあえず海賊のアジトに乗り込みフックショットを入手。その5でフックショットを利用しサクサクっとタマゴを集める予定です。

ムジュラの仮面ライフ3・お面最小限その3

2007年03月31日 | ゼルダやり込み日記
ゴロンのララバイ習得したのでスノーヘッドへ。道中一回も落ちることなくあっというまにスノーヘッドの神殿に到着。というかホワイトウルフォスの攻撃ってハート一個分なんですね。初耳です(ォィ)序盤はサクサク行きました。柱を伸ばし神殿攻略は中盤に。柱を伸ばすと上の階の移動とかが面倒で苦戦しました。やっとのことで上の階へ。しかし、カギがない…(汗)。最初の方のブリザド3体の部屋のカギを取り忘れていたようで、さっそくカギを入手。その後なんか中ボスのじいさんを討伐しボス部屋の鍵入手。いざゴート戦へ。
戦闘開始(VSゴート)
さっそくゴロンになり追いかけます。ここは足に体当たりをするのではなくジャンプ台を利用し胴体に体当たりします。するとゴートダウン!!ゴリゴリとゴロンのトゲがゴートに刺さる!!その後も繰り返しゴートも昇天寸前。しかし油断してしまいバクダンをくらってしまった!!大してダメージは食らわずに済みゴート撃破。前回のボスとは大違いでした。その後時の歌でセーブしてその3終了です。

ムジュラの仮面ライフ3・お面最小限その2

2007年03月31日 | ゼルダやり込み日記
前回大翼の歌を習得しているので沼地にワープしボートクルーズに乗ってレッツデクナッツ城(何)裏庭に侵入し一発も見つからずに魔法のマメ入手。瓶に水を入れマメを植えるトコに行きます。マメを植えて水をかけて成長。水をかけただけて成長するなんておかしいぞ(汗)(ゲームだから?)。不思議なマメの木でのぼりデク花を乗り継ぎ拉致られているサルの元へ。しかし飛んでいる時に2回オコリナッツに突き落とされ(駄)ましたが何とか突破。目覚めのソナタ習得。サルのおしおきも見たかったですが(悪)大翼の歌を使いウッドホールへ。ウッドホールの神殿を召喚し内部へ。思ったより迷わずにあっという間にボス戦へ。
戦闘開始(VSオドルワ)
この前のオドルワの復習のとおりZ注目し盾をかまえた様子を見る。すると無駄に大振りな剣攻撃をしてきた!!ステップでかわしすかさず矢で射る!!オドルワがひるみ、すかさずクイック回転切り連発!連発!連発!連発!
オドルワ昇天しました(汗)20秒ぐらいのバトルでした…。
一応時の歌でセーブ。最初の朝にもどり、ボム袋購入し山へ。道中色んな敵に遭遇しましたが無視して(酷)泣いているゴロンのガキンチョを観賞し、まことのメガネ入手。さっさとゴロンの仮面入手。温泉の水を瓶につめゴロンの長老を解凍し半分だけの子守唄習得。それをゴロンのガキンチョに聞かせゴロンのララバイ習得。その2はここまでです。

ゴロンって案外単純?

ムジュラの仮面ライフ3・お面最小限その1

2007年03月30日 | ゼルダやり込み日記
ルール
・ライフ(ハート)は3つ
・ハートのかけらをとってしまったらリセット
・空き瓶は1個
・最小限のお面(隊長のお面、ギブトのお面、ガロのお面、デクナッツの仮面、ゴロンの仮面、ゾーラの仮面)で攻略
・リンクの強化禁止(剣、矢立て、ボム袋、大妖精など)
・瓶は常にカラの状態(クリアに必要なものは許可)
その1の記録
ファイルを消してレッツプレイ。オープニング観賞しリンク、デクナッツに。この時のスタルキッドにスポットライトがバッチリ当たっているのが気になります…(謎)その後おもしろいこともなくオカリナを取り返しゼルダ姫とのカタスミに残るメロディーを思い出し、最初の3日間終了。その後元にもどり沼に出発。こういうのはサクサク進めるタイプなのでコタケさん(あれ?コウメさんだっけ)の無様な姿を確認しさっさと戻り赤いクスリ入りビン入手。コウメさんを助けボートクルーズに乗りデクナッツ城へ。先に大翼の歌を習得しにウッドホールの道へ。さっさと大翼の歌を習得し、ついでにウッドホールの証を残しその1終了です。


楽に

2007年03月30日 | テイルズ
先ほどユリスを倒しました。なんと一発目で撃破。そのときのダイジェスト(?)
バトル前
・作戦最終確認
・ユージーン(操作)ヴェイグ、ティトレイ、ヒルダのパーティに変更
・全員ポイズンチェック装備
戦闘開始!!
・予想通りユリスアイが登場。昨日の作戦通り討伐
・攻撃力を下げる弧方陣を張ってくるものの、ひるまず攻撃。やはりユリスアイはどんどん出てくるので自ら退治(ティトレイ、ヴェイグはユリスをたこ殴り)
・ヒルダが奥義を使用(グランドダッシャー、ディバインセイバーなど)
・2周目と同じく入ると熱毒になる弧方陣を張ってくる。しかし全員ポイズンチェック(熱毒無効化)を装備しているので平気
・ユリス、プリズミックスターズ使用。しかしきっちりガードして大きなダメージにつながらなかった
・その後ユリスを攻撃しつつ、ユリスアイもテンポよく倒しユリス撃破
やっぱりレベルが高め(75ぐらい)だったのが良かったと思いました。それにヒルダが奥義をかなり使ってくれて助かりました。さらにさらにポイズンチェックも効果大でした。予想していた停止の弧方陣も拝むこともなく無事勝利バンザイ。

4週目のグレードショップで「称号」「バトルブック」「料理レシピ・熟練度」「FG回復2倍」「ワールドマップ」「経験値2倍・5倍」など購入しました。これで経験値が10倍です(喜)マニアあたりでプレイしてさらにグレードを稼ぎます。

というわけでめでたくリバース3週目クリアしたので「ムジュラの仮面ライフ3・お面最小限クリア」に挑戦します。