燦 燦

ゆったり・・・のんびり・・・
ウィズ・エイジング

追熟中です!

2012-06-24 | 雑記
      今年の梅仕事が遅れています
      
      生協で「今回が最後の注文になります」というので3kgと1kg入りを
      注文したのですが箱を開けたら「青い!」
      と言う訳で只今追熟中なんです

     

      梅干にする場合 熟した梅でないと皮が硬くなります
      黄色くなりフルーティーな香りが出てきた頃が漬けどき

          

      こちらは1kgの方
      きれいに熟しています こちらは今日塩漬けにしました いつもと少々違うのですが・・

          

      全部で4kg、梅仕事と言うほどの事ではありませんがこの時季の年中行事です


                         


 
            
     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干! (ラッシーママ)
2012-06-28 10:54:10
今の時期、どちらのお宅も忙しいですね。
我が家は梅干は漬けませんが、ラッキョウや
梅酒、それにシソジュースを作ったりとそれなりに忙しいです。

それにしても4キロは凄い量ですね。
我が家は梅干は殆んど食べませんので、ハチミ
ツ漬けの梅微視買ってます。
私、酸っぱいもの苦手で、こうしてコメントを
書いてるだけで口の中が酸っぱくなります。
小桃さんは4キロも漬けるのですか?
♡ラッシーママさんへ (小桃)
2012-06-28 23:30:46
こんばんわ。
まめに働かれるラッシーママさんもお忙しい毎日でしょうね
お酒好きな主人ですが何故か梅酒には手をだしません
私もアルコールは×なのでここ何年も梅酒は漬けていないんですよ
ラッキョは昨年漬けましたがあまり良いラッキョではなかったようで売れ行きが悪かったです

私が梅干大好きなのでこれ位は・・
でも、少しずつ分けてあげたりもしますが
孫のRちゃんも好きなんですよ
たまには違った味も欲しますからハチミツ漬け等も買ったりします

いつも野菜を戴くお宅の紫蘇はまだまだ小さいので紫蘇ジュースは来月になりますね

コメントを投稿