まちの駅「ニット物語」

新潟のど真ん中・・
見附市より全国に向けて発信しています。
山倉 誠太郎

新潟県人会大交流祭

2010-09-20 19:16:41 | 見附で・・・みつけた(笑)
いよいよ今週末に開催します。

●とき 9月25日(土)・26日(日)
●ところ 朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター(新潟市中央区万代島)
●入場料 無料
●問合せ 新潟県人会大交流祭運営委員会事務局(県広報広聴課 TEL025‐280‐5013)
http://next100.niigatakenjinkai.or.jp/main/greeting.html

新潟県人会大交流祭hpより



新潟県知事
泉田 裕彦


ようこそ、ふるさと新潟ヘ。  かって、新潟県は日本一の人口を誇り、全国各地に優れた人材を輩出して、それぞれの地域の発展に貢献してまいりました。そうした方々が、ふるさと新潟への思いを深めるために「新潟県人会」を結成してから、l00年もの歳月が流れております。この節目に当たり、全国・全世界の新潟県人会がふるさと新潟の地に集い、Γ新潟県人会大交流祭」が開催されますことは、大変意義深いことです。この大交流祭の成功に向け、皆様からの絶大なるご支援と、ふるさと新潟を思う多くの方々からのご参加をお願いいたします。




東京新潟県人会が明治43年大倉喜八郎男爵の発起により発足し、平成22年に100周年を迎えました。
100周年を機会に、今までの100年を振り返ると筆舌に尽くしがたく、私たちを育て、厳しい東京での戦いに陰に陽に 支え続けてくれた故郷新潟には感謝の気持ちでいっぱいです。
この感謝の気持ちを持ってこれからの新潟を考えると、 素晴らしい自然環境や特徴のある産業が育っている新潟が、 その新潟の良さを活かして今まで以上に元気で活力のある故郷になって頂きたいと 東京新潟県人会は願っています。
そこで、東京新潟県人会はもとより全国・世界各地の新潟県人会の皆様にも声をかけて、 新潟県の出身者や新潟に想いを寄せる皆様が新潟に結集し、 県民の皆様と一緒になって「今までの100年・これからの100年」の想いを持って、 大交流祭を開催いたします。
新潟に想いを寄せ、新潟をもっと・もっと元気にしていこうと考えている人々が心を一つにして、 これからの100年は地球環境を考え、新潟から豊かな自然環境を育て、新潟の産業や地域社会 を元気にしていく取組の第一歩にしたいと考えています。

http://next100.niigatakenjinkai.or.jp/main/commerce.html