竹千代物語

コザクラインコと私の日々の日記

マメマメ祭り

2006-12-09 19:00:43 | bird
今日は待ちに待ったマメマメ祭りの日です。

キクスイさんより取り寄せた、お好み豆!!
届いた量をみて、食べんやったらいったいどうすればいいのか?この豆!
と私の心配をよそにご覧のとおり!えらくお気に召したようです。
最初どれくらいを戻してよいものかわからず、
とりあえず!の量が少々多すぎた模様。
翌日からはこの1/3の量に調整しました。

最初はおっかなびっくりで近寄ってはクチバシで触って逃げる!をやっていましたが、
豆のまだ濡れてる感が嫌なんじゃないかという事で、
一通り豆をキッチンペーパーで拭いて再度与えてみました。
しばし机の上に豆皿を放置して、パソコンに熱中していたところ
気づけば上の有様でした。

食べるというよりは薄皮を剥いたり、かじったりが楽しいようです。

じゃん!

じゃん!!

じゃ~ん!!!

お好み豆のほかこんなものを注文しました(+赤粟穂10本入りも)

届いてダンボールをあけるなり竹千代丸の落ち着きのない事。
餌のせいなのか単なる梱包を開ける音に反応しただけなのかとにかく
興奮気味でした。

いやー、今回もいい買い物したなぁと満足げな私でした。

       

ところで、このマメマメ祭りに一名参加していない者がいるのに
気づいていただけたでしょうか?
そう、マルなんです!!
マルは?といいますと

こんな感じでかごの鳥。
3羽仲良く集団生活ができないマルは、3羽それぞれに皿を用意してやっても
全ての皿を渡り歩きとにかく邪魔ばかり。
この豆皿の真ん中に陣取って竹千代を追い立ててばかり。
竹千代がかわいそうなのでマルにはとりあえずお引取り願って、
あとで一人マメマメ祭りをしていただきました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケ様 | トップ | がびーーん!!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り~☆ (Chaco)
2006-12-10 02:29:33
だった・・・
インコちゃん達のご飯とか玩具とかそういうのを
注文して受け取った時って
なんか嬉しいですよねー
チヨちょん、タケちゃん美味しそうに食べているね~。
喜ぶかな~って思って購入したおやつ(餌含む)を食べてくれると嬉しくなっちゃうもんね
食べながらのカメラ目線にノックアウトされそーなり(笑)
返信する
●sakura (Chacoさんへ)
2006-12-10 11:24:05
長崎も昨日はでした。
今日はとってもです。

ワクワクですよね。
梱包届いて開ける瞬間とか特に。
やつらはいっちょ前に嗜好というものがあるので
その嗜好を見つけ出してあげるのもひとつの
楽しみだったりして。
返信する
豆大好き♪ (まゆまゆ)
2006-12-10 12:24:35
すごい状態になっていますね~
竹千代たん、お豆アンヨでフミフミしながらモリモリ食べて
まさにお祭り状態ですね
キクスイさんのお豆、私も一度注文してみたいのですが、量が多いですよね
ミニパックが出てくれたらいいのですが・・・。
チビ達も豆類は大好きです
特に、とうもろこしは大好きですね!
夏、さっと、湯がいてあげると喜んで食べます
まるちゃん、お邪魔虫ちゃんしちゃってカゴの中
やはり女の子かしら・・・・
返信する
●sakura (まゆまゆさんへ)
2006-12-11 10:00:25
お掃除大変ですよ。
「だから~ココで食べてよ~」
「そっちへ持っていかない!」
「あーあー、頭の上で食べるから・・・」
どっかもっていっては、落として別なの持っていく。
の繰り返しで。
でも楽しそうなので。

発芽させて与えても良いみたいなので、
豆があまりそうだったら挑戦してみようかしらと思っています。
マルにはホント手をやいてます。
年とってからの子供って甘やかしてしまうというけど
そんな感に甘やかされて・・・。
育て方間違ったようです。
返信する
まめま~め♪ (よこぷん)
2006-12-11 10:13:59
どうも、札幌から中継しているよこぷんです。
この豆とってもよさそうですなぁ。
まろは?ですが、うりは絶対に一人まめ祭りやるに違いない

でも家も一緒で同じ場所で食べないんだろうなぁ。
お出かけしたときに、「アラ?何か頭に着いてるわよ」って
指摘されそうな予感・・・
返信する
●sakura (よこぷんさんへ)
2006-12-11 10:40:22
今日まで札幌ですか?
9頭身宇宙人笑ってしまいました。
そんな問題があるんですね。
1次試験用の勉強はしたことあるんですよ。
昔勤めていた頃に。
もちろん受験しませんでしたが

ゆうべ夫の頭が
>「アラ?何か頭に着いてるわよ」
状態でした。
アフロだったら発芽もありえそうですよね。
返信する

コメントを投稿

bird」カテゴリの最新記事