竹千代物語

コザクラインコと私の日々の日記

鳥の健康管理

2016-06-28 18:56:59 | bird
一番手っ取り早いのは体重管理ではないかと思っているsakuraであります
定期的に体重をはかって把握していれば
なんだか体調がおかしいな?と思った時に体重が激減していれば
それはもう速攻病院でしょ!?なくらいの信用度で

しかしタケのおしりが腫れ始めた数週間前から
あれ?と思った体調?の変化 それは『ニオイ』
いわゆる鳥のカホリから沼のような?港のような?ニオイに変化したのです

この話を夫にしたところ
チヨとマルのニオイを定期的に嗅ぐよう司令が出ました笑

なので私の日課はチヨマルのニオイを嗅ぐこと
嗜好じゃないですよ?日課です!笑

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケのこと | トップ | あれれれれ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakuraさん こんばんは。 (のりみ)
2016-06-28 19:35:04
お元気でしたか?

癌の臭い…あると思います。
夫の母は口臭が…その…公衆トイレの様な時もありました。
胃癌で4分3ほど切除しました。
長女が実習でオペ室に入らせてもらっていますが癌細胞は臭いと言っていました。

鳥さんのいつもと違う臭いには要注意ですよね。
返信する
●sakura (のりみさんへ)
2016-06-28 20:30:40
ご無沙汰しております!
ありがとうございます元気です
タケの四十九日も無事すみました(特に何もしていません)

そして!似たような体験をしてる人がいるとなるとこれは
私の胡散臭い説が途端に信憑性が増しました

ニオイ管理なら鳥を飼う者として
趣味の延長みたいなものですから
簡単に続けられそうですよね!
返信する
こんばんは^^ (Uちゃん)
2016-06-28 23:40:18
お久しぶりですm(__)m

同じ種類の鳥でも、やはり個々に体臭(?)が違いますよね^^
何でだろうか。。。水浴びした後、
ラブバードは、セキセイより体臭が強いです^^;
(あくまで家の場合ですけど^^;)

ニオイ管理、良い案ですね^^

返信する
●sakura (Uちゃんさんへ)
2016-06-30 14:12:11
ご無沙汰しております!

ニオイで病気がわかったとしても
病気を治せるというわけではないでしょうが
”なにか”できるんじゃないかと思うわけで

たしかにコザクラのなかでも
強弱あったりするように思います
まあ全部好きですが笑

アハハなんだか自分の前世は犬(嗅覚的な)なんじゃないかと思えてきました
返信する

コメントを投稿

bird」カテゴリの最新記事