あれこれ生活

日々のあれこれ

動物もの

2018-10-14 | ペット・動物

動物の番組は、ほのぼのしてたまにみますが、
何だか泣かそうとして製作されたような感じのは嫌いです。

私としてはもっと保護されている動物達の現状とか、
その後の生活とか、そういうことのほうが、
教育的にも大切だと思うのですが、やっぱり作る側は
それではだめなんでしょうね。

可愛い可愛いといって子犬を触ってる著名人の方々が、
成犬や老犬も同じように可愛い可愛いと言ってくれれば
1匹でも新たな飼い主が見つかるのではないかと思います。
ペットショップではなく、保護施設やボランティアさんのところとか、
行き場がない成犬や猫を褒めてくれればもっと、良くなると思うのです。

確かに子犬は可愛いですが、子犬だけを取り上げるから
「犬を飼うのは子犬から」という風潮が強くあり、
また可愛いだけで飼うから「こんなはずじゃなかった」とか、
「子犬じゃなくなったから」なんていう理由で安易に手放す人もいるのですね。
諸事情があるのでしょうが、本当にやるせないことです。
新しい飼い主を探している、成犬や老犬が1匹でも減りますように。


犬の散歩で注意

2018-10-13 | ペット・動物

そろそろ犬の混合ワクチン時期ではと思うのです。
毎回アナフィラキシーの説明を受けますが、30分ほどは不安ですね。
前回は大丈夫だったけど、今回はダメみたいなことがあるのでしょうかね。

30年ほど前に飼っていた雑種犬は、ワクチンを打っていなかった年があり、
何とかという病名の感染症にかかり、大変でした。
散歩に行く時に他の犬の排泄物なんかから感染したような記憶があります。
下痢やら高熱やら「もうダメかも」と思う状態で、
家まで獣医先生に診察に来てもらっていました。
黒い自転車に乗って、往診に周られていました。
懐かしいですね。
私も同じように年をとりましたが、あの時お世話になった先生も
かなりご高齢ですがご健在で凄いことです。
代はお子様に変わられているようで何かあればそこへ連れて行きます。

外で散歩するときはクンクン臭いをかぐ事もあるし、
感染源は色んな理由があるでしょうから。
なるべく、というより、におわさないように散歩中は気をつけております。
もうあんな辛い姿は可哀想です。
出来ることがあれば予防してあげないといけません。
ドックランや犬との宿泊では、ワクチン証明書が必要なところもあるので、
病気を防いでくれるのであれば毎年ちゃんと打たないとと私は思っております。
よそのワンちゃんにうつさない為にも、必要なのではと思います。

お友達に聞いたら、関東と関西など、暖かい地域とそうでない地域は、
ワクチンの数が違う様で、たしか温かい関西圏以下は種類が多い
と言っていたような気がします。
色々気をつけなければいけないことがありますね。

散歩時のリスクでは、感染症よりも、セアカコケグモやダニの方が怖いです。
散歩中にかまれたりしたら動物はどうなるのでしょうかね。
また調べてみます。


やってみたい社交ダンス

2018-10-06 | 生活

やってみたいこと 社交ダンス

社交ダンス
社交ダンス(しゃこうダンス)は、ペアで踊るダンスのことである。
社交の場や競技として行われる。
とのこと。日本の競技人口は2014年時は世界一とのこと。

最近テレビで、キンタローさんが社交ダンスをしているのを拝見しました。
日本一にまでなられて、「努力は報われるの一言ですね。
やっぱりやったら返ってくるなと思いました」というコメントが、
頑張った人が言える言葉だと歓心致しました。
昔は、ウッチャンナンチャンの芸能人社交ダンス部があって、
家族で楽しく拝見していました。
社交ダンスって一般の人には、別世界の感じがします。
実際、私の周りにはおりません。
知り合いの知り合いのお姉さんがしていたみたい・・くらいの遠い存在であります。
車で走行中も、ダンス教室をたまに見かけますが、見に行ったことはありません。
私なんかができるはずがないと・・。
でも、一度はやってみたいことの一つではあります。

最近、自分の姿勢が極端に悪いということを痛烈に実感したことで、
あらためてダンスって姿勢が良いな、健康的だなと思うように。
ただ、あんな激しく踊るようなものは嫌です。
高さのある靴を履いて、踊るなんて信じられません!
昔から、何も無い所で、よくつまずき足首を痛めることが多いですから。
遠足の前日に捻挫・林間教室での捻挫など思い出すと数知れず。

この年で骨折でもしたら、捻挫でもしたらと思うと何もできませんので、
思ってても言いませんが、怖さはあります。

スタンダード
ワルツ (スローワルツ)
タンゴ (コンチネンタルタンゴ)
スローフォックストロット
クイックステップ
ヴェニーズワルツ (ウィンナワルツ)

ラテン
チャチャチャ
サンバ (インターナショナルサンバ)
ルンバ (キューバンルンバ)
パソドブレ
ジャイヴ

少し調べただけでも、種類が多くて、何のことやら?と思いますが、
男性女性ともに、正装で姿勢もよく、きびきびした感じが良いです。
姿勢の良さ・笑顔・身なり・人とのコミニケーションなど
社交ダンスには全部備わってるのではないかと、思っております。
実際、悲しいことに私には欠けているものです。
品はどこにあるのかと家族に言われます。
人に言えるほどか!と思いますが、言われても仕方ないですね。

最近では気を抜くと、立ち姿さえ腰が曲がって猫背がしみついているように思います。
その姿勢のほうが楽だと思うようになっており、最悪です。
でも今ならまだピンと胸をはって姿勢を正すと大丈夫なので、
意識して生活するようにしています。
ただ、物を拾ったりするときの腰の痛みや、
犬を抱く時の筋力に衰えを感じますね。

思ったことをすぐに行動にうつす人と、そうでない人といますが私は後者です。
なので、まずはやりたいことを、記していくという行動をおこすことにした訳です。
これによって、気が済むかもしれませんし、もっと興味を持つかもしれませんし。
数ヶ月先には、社交ダンス楽しいって言っているかもしれませんし。

一度はお試し教室のようなところに行ってみたいですね。


食パン

2018-10-04 | グルメ

好きなパンは食パン。
何十年も朝は必ずと言っていいほど食パン。
夜ご飯も食パンの時も週に2回ほどあります。
家族のご飯は考えても、自分が何を食べたいのか?と考えると、
それほど食べたい物もなく、ならば食パンでも焼いてというように
食べております。
パン屋さんの食パンでもシンプルな昔ながらのものが好きです。
バターやミルクを練りこんでいるものはあまり好きではありません。
1枚食べ終わるころには、飽きている感じがします。

旅行へ行って辛いのは、旅館では朝ごはんが和食な事ですね。
旅館に泊まるときは、朝ごはんのパンを必ず持参します。
食パンはさすがに焼けないので無理ですが、
パンを食べたという満足感だけ得られるように、
コッペパンなどシンプルなパンが良いです。

昔はメロンパンが大好きでした。
一時流行りましたね。
移動販売のメロンパン屋さんなども一時は多くありましたが
今はあるのでしょうかね。
私があまり出かけなくなったので見ないだけなのか、減ったのか。
今はカロリーを気にしますので、あまり菓子パンは食べません。

食パンが食べたくなってきました。
今日の私の晩御飯の主食は食パンで決まりです。


犬の保険

2018-10-04 | ペット・動物

ペットの保険、どうしましょうか。
悩むところです。12才11ヶ月まで新規加入可能という案内を見ました。

人間と一緒で、入っとけば良かったということがあるでしょうし、
去年までは入ってたけど、
結局止めたら病気になったなんて事もあるでしょうから。
ご近所さんもそうでした。
大型犬ですから、高くて驚きましたが、
止めたとたん病気になったといって嘆いておられました。
そういうものですね。
本当に人間と同じです。
保険代を毎年払うか、その分溜めておくか、どっちが得なんでしょうか。
犬の保険も結構お高いですから。
保険会社によっても値段も全然違うので、資料請求しようかどうしようか悩み、
インターネットの簡単見積もりのようなものを利用しました。
便利な世の中です本当に。

私の保険も見直そうと考えているところです。
毎月の保険代も年々高くなる一方ですか、
その分、止めると入れるところも減るという。
何をメインに置くかで悩み中です。

以前は、何かあったら家族に残ればと思っていましたが、
最近、変わってきました。
最低限残ればその中で色んな片付けをしてくれるでしょうから、
いらないんじゃないか、とも思うし、
何にどれだけ入っているかなんて皆知らないので、
いざ何かあっても結局、請求などしなければ入り損になるのでは?と
思いかえしてみたり、いざという時の為に、
誰かに伝えておくことが必要だなと思ったりします。
どうも自分の年もかえりみず、
そんなことはまだ先であろうと勝手に思っていたりします。
ある日突然というのはニュースを見ていても誰にでもおこりうること。
気をつけていても、もらい事故もあるし本当にわからないものです。
心が痛いニュースばかりです。

ご近所さんも、お一人で住まわれている方も不安だと言ってました。
こちらはまだ地方ですからご近所付き合いもあります。
大丈夫だよって声かけなどしていますが、
昔とちがってそういった付き合いも無くなってきている様なので、
家族がいても、遠くに住んでいたりすることもありますし、
人それぞれですね。
皆が支えあって生きていける世の中になればと本当に思います。

と余談ですが、犬の保険はまだ12才11ヶ月前大丈夫なら、
考えてみようと思っています。
その分自分の保険を見直しして、そちらにあててみようかしら・・。
その前に、犬が癌になったらいくら位かかるのかなどの
料金を知ることが必要ですね。
犬の保険の種類もまだあまり知らないのでそれではいけませんね。
入院メインや全般的に出るとか、本当に人間の様な保障ですね。
犬も老いると癌や肝臓病や腎臓病を患ったり、
認知症まであるというのですから、
本当に人間と同じなのですね。
時間のある時に手術代・入院費などなど調べてみようと思います。