あれこれ生活

日々のあれこれ

動物もの

2018-10-14 | ペット・動物

動物の番組は、ほのぼのしてたまにみますが、
何だか泣かそうとして製作されたような感じのは嫌いです。

私としてはもっと保護されている動物達の現状とか、
その後の生活とか、そういうことのほうが、
教育的にも大切だと思うのですが、やっぱり作る側は
それではだめなんでしょうね。

可愛い可愛いといって子犬を触ってる著名人の方々が、
成犬や老犬も同じように可愛い可愛いと言ってくれれば
1匹でも新たな飼い主が見つかるのではないかと思います。
ペットショップではなく、保護施設やボランティアさんのところとか、
行き場がない成犬や猫を褒めてくれればもっと、良くなると思うのです。

確かに子犬は可愛いですが、子犬だけを取り上げるから
「犬を飼うのは子犬から」という風潮が強くあり、
また可愛いだけで飼うから「こんなはずじゃなかった」とか、
「子犬じゃなくなったから」なんていう理由で安易に手放す人もいるのですね。
諸事情があるのでしょうが、本当にやるせないことです。
新しい飼い主を探している、成犬や老犬が1匹でも減りますように。