あれこれ生活

日々のあれこれ

もう直ぐ車検

2018-10-24 | 生活

もうすぐ車検です。

家族が車を大切にして素人ながら普段から、

整備や管理してくれているので車検もスムーズです。

ありがたいことです。

いたい出費ですが仕方ありませんね。

最近は高齢者の運転が危ないように言われていますが、

免許返納をさせようとする前に、行政がしなくてはいけないことが沢山あると感じます。

田舎や地方都市は買物に行ったり、病院へ行ったりする為に

車がないと動けない所の方がほとんどです。

バス停まで遠い・駅まで遠い・スーパーが遠いなど、

自分で動かなければいけない環境で生活されている高齢者の方がほとんどです。

税金の無駄使いする位なら、特に過疎地などの田舎には

周遊バスで個別に家を周るくらいはできると思いますが。

でもそういう制度を悪用する人もいるのでモラルの問題が出てくるでしょうが

そんなことも考えながら少しでも多くの方が住み良い環境になればと思います。

私もいつまで運転できるかわかりませんので、他人事ではありません。

家に高齢者しかいない、家族で住んでいる、一人で住んでいるなど

世帯によって不備を感じる生活環境は違うと思いますので、

何か良いほうへむかうといいのですが。

私も含め、自分は大丈夫と思う人が多いでしょうから、

もっと老いを感じたら考えたいです。

最近は特に感じますが、これは運動不足の蓄積だと思っております。