あれこれ生活

日々のあれこれ

犬にヨーグルト

2018-10-16 | ペット・動物

ヨーグルトとかキノコが免疫力に良いとかTVで見ました。

犬の免疫力も同じかと思い、かれこれ5年ほど手作りヨーグルトを与えています。
主菌は市販のR-1で、牛乳と混ぜて。
便利なヨーグルトメーカーで簡単に完成。
時間はかかりますが、無くなる前に次のを作ってというふうにしています。
ヨーグルトが大好きなので朝晩、嬉しそうに尻尾をフリながら
食べている姿を見ると愛おしいですね。
最近少し寒くなってきたので、温度を1℃高くするか、
発酵時間を長くするか微妙な時期です。

作るのは本当に簡単ですが、
たった一度が、出来具合を左右するのですね、あぁいう物は繊細です。

出来上がったとき、やわやかいなと思えば1時間追加したりして調節も

できますので、機械音痴の私でも大丈夫です。

どこかの集落の高齢者の方々が、毎日R-1ヨーグルトを食べていて、
一冬ほとんどの人が風邪を引かなかったという放送を見ました。
もちろんその翌日私もスーパーへ買いに行きましたが、
売り切れ!当たり前ですね。テレビの影響はとても大きいですから。
それなら作って確保しようと思い購入。
成分的にR-1になっているのかというと、そうではないと思うのですが、
何となく良い気がして、ずっと主菌に使っています。
それにしても、私も含め人っておもしろいですね。
納豆が良いと言えば、納豆が売り切れ、キノコが良いと言われればキノコが売り切れ。
きっと買物している方々は女性が大半でしょう。
おもしろいですね。心理的なものなのでしょうか、
続ける続けないは別として、とりあえず1個でも口にしたら
健康になった気になるのが女性なんでしょうかね。

私の様に健康にはなりたいけど、面倒くさがりで出不精な正確ではダメですね。
もっとキビキビした生活でないと、先々後悔しそうです。
一番は犬の健康を願ってのことなので、
ヨーグルト作りは続いています。
これが自分しか食べない物なら3日坊主は確定です。

免疫力が高いと、人間と同じで犬もがんや病気にかかりにくくなると
先生がおっしゃっていました。
先日調べたアガペットゴールドやさぷれっとなんていうサプリもありましたし、
ヨーグルトと使用するとさらに良いのではないかと思っております。
本当にたくさんありますね。

免疫力の低下が原因で癌・腎臓病・肝臓病も心配。

もう高齢犬にはいってるので老化も気にしつつそういったものも
興味があるのでよく吟味していきたいなと思います。
多分私の性格上、1個試して無くなったら、またしばらくして
次の物というように渡り歩いてしまいそうですが、
良い!と思っても根気強さが無いんですよね。
反省点でございます。
このブログもいつまで続くかどうか。
自分の思いついたことや、先にしたいことなど書いて
物忘れ防止の為にとも思っております。