プロ野球チームをつくろう&あそぼう! あまり正統派ではない日記 

ドリームキャストのやきゅつく日記です。
リセットあり・トレード制限無し、実在の人物にも拘っています。

ヤクルト2年目終了

2010-12-10 | 日記
2年目6月 松井秀喜を逆指名

真中も小坂を獲れるほど評価が高く在籍年数も長いので手放したいのだが、福留を獲って外野にコンバートしないと。
二遊間の人材も余っており、ピーク過ぎの仁志放出も実行したい。


トレード申し込み 中日

仁志敏久  ⇔  岩瀬仁紀
ブルック      福留孝介
カート(おまけ用)

仁志を出そう、ブルックはお疲れ。5月頃から本来のピッチングに戻り、防御率は4.8ほど。
そして復活松井秀喜を逆指名。 東出といい、来年の田中賢介も小技が得意で野武士で鍛えたい人材なのだが、松井秀や松永・カズ山本の強打者タイプとは得意分野が違う。困った。

黒田リレー。入来兄弟も結構ある


2年目7月 


トレード成立。福留は一応セカンドも守れてしまうので、捕手に配置しておく。
次だ。

トレード申し込み 西武


上原浩治  ⇔ 松井稼頭央
平本学      松坂大輔
ヒューイット

武藤はどうしよう…うちの手薄な投手陣なら速球の松坂も即戦力。

復活松井秀喜を逆指名。 東出といい、来年の田中賢介も小技が得意で野武士で鍛えたい人材なのだが、松井秀や松永・カズ山本の強打者タイプとは得意分野が違う。困った。



2年目8月~シーズンオフ

黒田信二を抑え一人体制でやっていたら、何時の間にかセーブ数もトップに。 勿論先発もやらせているし、投手タイトルはこの架空Dランクが独占しそうだ。 スライダーの岩瀬は勝負所でよく打たれ役に立たなかった。来年は近鉄大村らとのトレードで厄介払いか。


R本塁打じゃないよ。痛烈だけど左中間弾道の低い当たり。阪神のセンター「ラミレス」が前進して獲りに行って、追いつかなくてフェンス前まで後退するというシュールな光景だった。 内野より外野を固めて鍛えないと。


主な個人成績 投手 絶好調黒田信二の独擅場。だが、殿堂入りしてしまうので確定前に解雇する予定。入来智も頑張ってるが、年齢的にはそろそろキツイ


控えの人たち 何度岩瀬が試合を崩したりサヨナラヒットを打たれた事か…投手が足りない


主な個人成績 野手 青木が更に成長、井口も打率を1割ほど上げた

控えの人たち リーグ全体的に盗塁が少ない。連鎖する物なのかどうなのか…松井稼は不調


年間タイトル 投手  黒田信二…解雇後の人も選んでおくか


防御率    黒田信二 2.09 バワーズ 2.28(横浜)
最多勝     黒田信二 24 入来智 19
最優秀救援  黒田信二 41  葛西稔 34(阪神)
最多奪三振  黒田信二 166 小宮山悟 156(横浜)  


年間タイトル 打者   よく頑張ったかな。盗塁王の数字が…


首位打者   青木宣親 .399
本塁打王   青木宣親 41
打点王    城島健司 133
盗塁王     木村拓也 20(広島)
最多安打   青木宣親 214
最高出塁率  青木宣親 .458

新人王 湯浅良治 3.09 8勝 53奪三振(中日)
MVP 青木宣親 .335 46本 118打点 出塁率 .411(本当は黒田信二)


ドラフト


松井秀喜   > ヤクルト
近藤昭人   > 近鉄
松沼博久   > 西武
足立光宏   > オリックス
西垣博敏   > ロッテ


黒田信二はタイトル確定前に解雇「引く手あまたなんですよ~」みたいに言っていたが、翌年のテストに来ていた。そしてスルーした。FAで野口茂樹・前川勝彦投手を獲得、テストでは大越基・野々垣武を獲得。 書き忘れていたけど、キャンプでは岩村が怪我をしていた。


おまけ 管理人調べによる1年目3月のトレード評価順位
うっかり…石井一久を8位に入れて、古田以降ずらして下さい。

1 松井秀喜  11 岩瀬仁紀
2 松井稼頭央 12 小坂誠
3 井口資仁  13 福原忍
4 松坂大輔  14 金子誠
5 城島健司  15 黒木知宏
6 上原浩治  16 谷佳知
7 高橋由伸  17 大村直之
8 古田敦也  18 小笠原道大
9 野口茂樹  19 中村紀洋
10 川上憲伸  20 金本智憲 以後 大塚晶則・ローズ・緒方孝市・谷繁元信 ちょっと落ちて篠原貴行・ギャラード

(注意)このデータは当方実機での体感ですので完全ではありません。野口川上岩瀬が並ぶのは怪しいので他球団からも検証しないと。 自分でやるときは2月キャンプは台湾で、変化球・太極拳を月休み一回でやらせています。それによる上昇変動もあります(その台湾練習をすると順位は繰り上がります。20~12位くらいは) 相手球団が足りないと思っているポジションに欲しがっているポジの選手を送ると、若干変動するようです(緒方金本はどちらが上か分かりません。金子小笠原の評価差も僅かです) 初年度プロテクトの掛かっている福原忍・松坂大輔らは完全に調べている訳ではありません。恥ずかしいミスがあれば訂正します。 圏外のローズでも上原らは獲れてしまいますし、2年目以降を考えると神経質になる事もありません。わらしべトレードが容易なゲームですので。 チームを固めるのと、有望な若手を早めに確保するのは同じくらいの比率でいいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。